タグ

ブックマーク / trivial.hatenadiary.jp (3)

  • 「キャラ萌え」は作品の一要素ではない - 一本足の蛸

    しかし、ぼくにいわせれば、「キャラ萌え」を「抑圧」している時点で、「トータル」で作品を見る見方は阻害されているのである。 つまり、「キャラ萌え」とは作品の一要素なのだから、それを作品から排除してしまった時点で、既に「トータル」で作品を見れなくなっているのではないか。海燕氏の見解に反して、「キャラ萌え」が作品の一要素ではないことは確かだ。もちろん作品の全要素だと言いたいわけではない。「キャラ萌え」はそもそも作品の要素ではない*1。作品の要素であるところの「キャラ」に読者なり観客なりが萌える、それが「キャラ萌え」なのだから。 いま引用した箇所の少し前で海燕氏は次のように言っている。 しかし、考えてみれば「キャラ」とはどこまでもいっても「作品」の一要素なのであり、「キャラ」と「作品」をこのように対置させることはおかしいようにも思われる。「キャラ」が作品の一要素であるという主張じたいにも疑問を投げ

    「キャラ萌え」は作品の一要素ではない - 一本足の蛸
  • 涼宮ハルヒと阪神大震災 - 一本足の蛸

    兵庫県生まれで、阪神大震災で被災した経験を持つ。 「その時痛感したのは、人は他人の痛みに鈍感だということ。でも、僕だってそれまで他地域の災害は人ごとだった」。谷川さんの中でも何かが「変わった」のだろうか。これを受けて平和氏は 震災についても言及しているので、もしかしたらぎをらむさんが書いていたことも的外れではないのかもしれないですな。とコメントしているのだが、当のぎをらむ氏は、 TVアニメ版「涼宮ハルヒの憂」の舞台設定には谷川流さんの意向が強く反映しているようですが、そのなかで谷川流さんは阪神淡路大震災前の風景を意識されているようですね。そう言われれば思い当たる節がいくつかあります。と一旦言ったのち、 ただし、私は「涼宮ハルヒ」の作品内容が阪神淡路大震災の影響を受けているとは思いません。谷川流さん自身が学生だった頃の光景を再現したいのではないでしょうか。と言いつつ長門のマンションはかなり

    涼宮ハルヒと阪神大震災 - 一本足の蛸
  • 「今のライトノベル界をどうにかしてくれ」と言う前に読者ができるたった一つの冴えたやり方 - 一本足の蛸

    おお、かっこいい見出しだ。でもそんなたった「たった一つの冴えたやり方」など思いつくわけもない。思いついた人はコメント欄か何かで教えてください。 以下、雑談。 クロサキイオンの徒然草 - 誰か今のライトノベル界をどうにかしてくれ。 元村良一 個人ページ「元」 - 誰か今のライトノベル界をどうにかしてくれ。 ウィンドバード::Recreation - 急募:今のライトノベル界をどうにかしてくれる方 リンク先3では「劣化」してるかどうかはわかりませんが、「コピー」を批判するのには賛同できません。と書かれているが、1及び2で批判されているのは、まさに「劣化」の部分だと思われる。よって、「コピー」を擁護するのではなくて、「劣化」を擁護するか、または、「劣化」という事実はないと主張するのでなければ、反論にはならないのではないか。 劣化コピーの問題と関係しているかどうかはわからないが、一つのエピソードを

    「今のライトノベル界をどうにかしてくれ」と言う前に読者ができるたった一つの冴えたやり方 - 一本足の蛸
  • 1