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ITmediaとSNSに関するj708のブックマーク (7)

  • ケータイ族の増加が、mixiを殺すかも:あちら側とこちら側の日常

    先日、SNS国内2位のGREEがKDDIと提携して、EZGREEなるサービスを開始という発表を聞きました。 ブログ上では、最近PCでネットを見ているPC族と、ケータイでネットをしているケータイ族の違いについての議論がされています。 私は、そのうちケータイ族が、ネット上では主流派になるのではないかと思っています。 パソコンゲーマーと、任天堂DSユーザーみたいな関係になるのかとおもっています。そういう点で、mixiの一人勝ちの様相を見せている、国内SNS市場で、今回のGREEとauの提携は、非常に英断だったと思っていました。 ところが、先を走るmixiが、そうはさせじと新サービスをうってきました。「mixi」のユーザー登録が携帯電話だけで可能に。携帯電話からのメッセージ送受信も無料化し、mixiの基機能がほぼすべてが携帯から無料で利用できるようになる。(mxiが携帯だけで利用可能に|ITme

  • どの情報を信じますか?

    先週のアクセストップは、Wikipediaの「楽天証券」の項目で、同社の社員が自社に不利益な情報を削除した、という件に関する記事だった。 Wikipediaは誰でも編集できる百科事典だが、直接の利害関係者が、自分に有利なように内容をねじ曲げることは、ルールで禁止している。中立的な事実を、自分の利益のために不自然に削除しようとすると、今回のように「炎上」するし、明らかに偏った内容の記述は、別の編集者に削除されることもある。 その点、個人のブログなら、自分に有利なことを書いても、第三者に削除されることはまずない。マスコミに取り上げられるような有名人なら、自分に不利な報道があった場合、ブログで反論して「火消し」することもできる。 しかしその報道が事実で、実は「火消し」のほうが誤っているということもありえる。誰が言っていることが当か探り当てるのは、ユーザーの判断にかかっている。 正確に報じたはず

    どの情報を信じますか?
  • Webでの動画配信に2つの動き

    ブラウザ上で映像を編集し、ブログへと公開できるサービスの登場、そして動画投稿の監視サービスも開始されている。 ブログやSNSなど、Web上での動画配信は一般ユーザーにも広がっている。各サービス業者も積極的に動画配信に対して取り組んでおり、その傾向は今後ますます進んでいくだろう。これら動画配信に関して、2つの動きがあった。 sus4(サスフォー)は、ブラウザで映像を編集して公開できるサービス「Clip Cast」β版を発表した。 このサービスは動画編集と動画共有ができるものであり、無料のユーザー登録を行えば誰でも利用可能となる。従来であれば動画を編集するためには専用のローカルソフトを用意しなければならなかったが、Clip Castでは、ブラウザを介して編集可能となっている。ローカルPCからアップロードした動画をつなぎ合わせたり、文字やフレームでの装飾といった編集を行うことが可能。 アップロー

    Webでの動画配信に2つの動き
  • ITmedia エンタープライズ:想像をはるかに超える利用者のマメさ (1/2)

    急速に利用が増え続けるブログやSNSについて利用者側の観点を客観的にとらえた調査として、NEC総研が3月に実施したアンケート調査「ブログ・SNS利用動向調査」(※1)がある。その結果の一部を報告する。 アンケート調査ではインターネットを用い、ブログとSNSの2つのサービスについて実際に自己表現や情報発信、参加という意味において能動的に活用している生活者800人をあらかじめ特定した。特徴として、ブログあるいはSNSのいずれか一方だけを利用している人と、両方を利用している人という3つのグループを想定し、それぞれ同じ人数を集めてある。ブログとSNSはサービスや機能の点で似ているところが多いため、そのようにグループ分けすることでグループ間の比較を可能にし、ブログやSNSの使い分けや区別について生活者の意識と行動を調べることができると考えた。 基属性の内訳は、男女比を半々とし、それぞれを4つの年齢

    ITmedia エンタープライズ:想像をはるかに超える利用者のマメさ (1/2)
  • Web2.0型ビジネス研究 オープンなSNS編

    Web2.0の世界におけるビジネスの特徴について考えるにあたり、前回に続いてもう1つ、特徴的なソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を紹介する。ユーザーのプロファイリングを一層明確にし、より効果の高い広告モデルの展開を狙う、「オープンなSNS」だ。 ポータル大手のエキサイトは4月26日、「オープンなSNS」を始めた。前回(Web2.0型金融ビジネスは成り立つか:Web2.0型ビジネス研究 ショッピングSNS編)紹介した「ビルコレ」と同様、だれでも参加することができるものだ。 とはいえ、むやみやたらにメンバーになられても、それがWeb2.0型サービスを展開する土台を築くのに直結することにはならない。ましてや、そもそもエキサイトにとって効果的な意味を成さないと考えられる。 なぜなら、エキサイトは実は、明確にターゲティングされた顧客に向けて情報発信することにより、非常に高い広告効果を導

    Web2.0型ビジネス研究 オープンなSNS編
  • http://www.yomiuri.co.jp/net/itmedia/20060703nt06.htm

  • 世界最強のSNS「MySpace」がこの夏、日本上陸か

    「MySpace」とは、現時点で登録ユーザー数7500万人、1ヶ月のページビュー3000万PVという超化け物SNSのこと。そんなMySpaceがこの夏から順次各国で展開していくとのこと。MySpaceの公式コメント的には日での展開は「2006年中」とはなっていますが、日では既にmixiというシェア1位の化け物SNSが存在するわけです。果たして勝てるのでしょうか。 というわけで、MySpaceについてちょっとお勉強してみましょう。 TechCrunch >> Blog Archive >> MySpace in foreign languages due out this summer FT.com / Technology - MySpace outlines European expansion ページビューがどれだけ増えたのかというと、なんと現在、全世界で第2位。 For MySp

    世界最強のSNS「MySpace」がこの夏、日本上陸か
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