タグ

MSとOfficeに関するj708のブックマーク (2)

  • ようやく日本でも見えてきたWindows Live戦略の全容

    マイクロソフトは「Windows Live Search」の正式版を9月11日から開始したことを米国で発表したのは既報の通りだ。このWindows Liveについて日では、これまで公の場で正式に説明される機会がほとんどなかったが、ついにその戦略やサービスの一端が9月13日に明らかになった。 2005年11月にサンフランシスコで初めて発表されたのがWindows Live戦略だが、核となる考え方は、これまでソフトウェアの販売やライセンスを中心としてきたマイクロソフトの収益構造を、オンライン広告事業へと拡大するということだ。 マイクロソフト執行役 オンラインサービス事業部の塚良江氏は、まずLive戦略について理解してほしい点として2つ挙げた。1つは「ソフトウェア+サービス」で、ここでいうサービスとはソフトウェアのオンライン化を指す。これまでPC、つまりWindowsのうえだけで提供してきた

    ようやく日本でも見えてきたWindows Live戦略の全容
  • MicrosoftもWeb2.0企業になれるか?

    「コーラブレーション・グッタイム・カモーン」(クール&ザ・ギャングの名曲「コラボレーション」) もちろんクール&ザ・ギャングはコラボレーションについではなく、セレブレーションについて歌ったわけだ。だがお祭り騒ぎは始まっている。その中心はコラボレーションだ。 わたしが言っているのはWeb2.0のことだ。近ごろではテクノロジー関連サイトを見ても、カンファレンスに行っても、それどころかネットをサーフィンしたり技術者と話すだけでも、Web2.0は避けて通れない。これはもう、かなりな流行語だ。 そして、Web2.0サイトやWeb2.0テクノロジーの多くを構成している最大の要素の1つがコラボレーションだ。Web2.0の基部分は、多数の人々の知識や労力を利用して価値あるものを作り出すものだ。 これが、Web2.0をMySpaceのような子どもっぽいものだと考えている企業が間違っている理由だ。結局、We

    MicrosoftもWeb2.0企業になれるか?
  • 1