客先に常駐して開発に携わるSEにとって、顧客からの最大のホメ言葉は「次もあなたとゼヒ!」というオファーだろう。この甘美なる評価を得る常駐SEたちにはどんな秘訣があるのだろうか。常駐先の業界別に傾向と対策をリポートする。 これまで常駐SEシリーズを3回にわたってお届けしてきた。その中で、常駐SEのエンジニアとしての誇りや悲哀を浮き彫りにする一方、客側SEの本音や言い分もお伝えした。今回は、客先に信頼され、「次もあなたに任せたい」と言わせるための処世術を、200人分のアンケートと3人の取材から見つけ出してお届けしたい。そしてさらに、客先の業界ごとにも特色があるのか探ってみた。皆さんの日々の仕事生活と照らし合わせてもらえたら幸いだ。 プロジェクトが淡々と進んでいるうちは、客先との関係性の良し悪しが表面化することは多くない。次も任せたいと言われるか、あるいは嫌われたか、客側の評価や真意が見えるのは