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Webと.NETに関するj708のブックマーク (8)

  • 「水からの伝言」と「できる人のジレンマ」 / 平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女/Tech総研

    (続編は「図解 できる人 v.s. できない人」と「図解 できる人のジレンマ (水からの伝言 編)」です) 昨日、二つの文章を読みました。その一方は『「水からの伝言」を信じないでください 』というWEB上の記事で、もう一つは『なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか? 』というです。同じ日に読んだせいでしょう、この二つの文章が(私の印象では)とても重なり合っている感じを受けたのです。「重なりあっている」といっても、主張が同じだという意味ではありません。『「水からの伝言」を信じないでください 』という実に真摯で心から丁寧な文章が、『なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか? 』の題材そのままに(ふと)思えたのです。このの中にある小題、例えば「じっくり丁寧に教えれば伝わるものだと思っている」 「自分で決めた”わかりやすさ”の危険」 という言葉が頭の中に浮かんだのです。

  • Web開発の工数を大幅に削減する「Anetty(アネティ)」:CodeZine

    株式会社日立システムアンドサービスの100%子会社である株式会社日立システムバリュー(以下、日立システムバリュー)は、Web開発者向けに、Internet Explorer(以下、IE)のボタン操作を無効にするソフトウェア「Anetty(アネティ)」の販売を推進している。 従来は、Webアプリケーションを開発する際、ユーザの想定外の操作(ブラウザの[閉じる]、[戻る]ボタンをクリックするなど)に対して、タイムアウト処理やページの有効期限の設定など、例外処理の対策が必要だった。同製品を導入することで、これらの工数が削減され、生産性の向上が期待できる。 日立システムバリューによると、実際に「鉄道会社のWebシステム」に導入したところ、標準化設計における工数の約3割を削減したとのこと。 また、ユーザが誤って[戻る]ボタンを押した際に、最初から再入力させる操作などが必要なくなり、製品の品質向上も期

  • http://japan.internet.com/busnews/20061003/4.html

  • ITmedia News:巨大メディアに成長する企業サイト

    企業のWebサイトが着実にアクセスを伸ばしており、月間100万ユニークユーザー(UU)を越えるサイトも出始めている。「企業サイトが“メガメディア”になりつつある」――ネットレイティングスの萩原雅之社長は、Web広告研究会が9月7日に開いたフォーラムで、企業・個人が発信したメディアが集客力を高めている現状を説明した。 同社の調査によると、トヨタ自動車や田技研工業、日産自動車といった自動車メーカー、ソニーや松下電器産業、東芝といった電器メーカーのほか、サントリー、キリン、味の素といった品メーカーのWebサイトも、月100万UU以上のアクセスを集めているという。 各社とも、充実した商品紹介を掲載したり、消費者から意見やアイデアを募集する掲示板を掲載するなど、単なる企業紹介にとどまないコンテンツで集客に工夫を凝らしている。荻原社長は「自社サイト内で消費者とのコミュニケーションを実現している」と

    ITmedia News:巨大メディアに成長する企業サイト
  • inside out (hirax.net) - 眺めたWEBページ内容をすべて(本文つき)ショートカットとして保存するアプリ

    『訪問したURLはすべてブックマーク』や 『「あとで読む」じゃなくて「あとで読んだところ全部から探す」をPlaggerでやる方法 』などに影響されて、自分が眺めたWEBページの内容・履歴を全取得してみることにしたのです。そのために、まずはアプリケーションを作ってみました( UrlTracking.20060813.lzh 507kB Windows用)。 このソフトウェア(UrlTracking.exe)は、Internet ExplorerやMozilla FirefoxやOperaや…といった各自のブラウザで読んでるページを調べ、WEBページ内容(およびショートカットのアイコン表示用サムネイル)を取得した上で、すべて(WEBページの文が埋め込まれた)インターネットショートカットとして"histories"ディレクトリに保存していくアプリケーションです。ソフトの動作状況、例えば、WEB

  • Whoisがハイジャックされた?

    読者から寄せられるメッセージの中で特に多いのが、ドメインの盗難や乱用に関連するものだ。先日「ドメインテイスティング」の記事を書いた後は、そうしたメッセージがさらに増えた(訳注:ドメインテイスティングとは、5日以内にドメイン登録を取り消せば登録料が返還される制度を悪用する行為。さまざまなドメインを登録しては広告を掲載し、アクセスの少ないドメインの登録を5日以内に取り消すというもの)。 この慣行が不快だと思う人は、わたしがその次に発見したものを見たことがないだろう。これはドメイン検索企業に関係することだが、すごくおもしろいというわけではない。 すべてはある読者のメッセージから始まった。彼女はWebサイトの立ち上げを計画しており、ドメイン名を登録しなくてはならなかった。 彼女はドメイン名に自分のファーストネームとラストネームを使うことにした(わたしがlarryseltzer.comを保有している

    Whoisがハイジャックされた?
  • 涼宮ハルヒのWeb2.0的成功要因分析、ウルシステムズ

    ウルシステムズは7月6日、「Web2.0でビジネスに勝つ~技術の最新動向とビジネス創出~」と題したセミナーを開催した。Web2.0というキーワードに象徴される情報技術の最新動向を整理しながら、このトレンドが実ビジネスに与える影響などを考察した。同社によると、セミナー参加者は、インターネットを使った新規事業に興味のある企業の業務部門や経営企画部門、新規事業開発部、営業推進部門の各担当者であるという。 「インターネットが持つ真の力を引き出す Web2.0」というタイトルで講演をしたのはウルシステムズ 第2事業部 シニアコンサルタント中村正弘氏。中村氏のプレゼンテーションは、Web2.0の一般論を整理し、その質を抽出しながら、Web2.0が企業システムの開発にどのような有効性があるのかを論じたものだった。 中村氏が要約したWeb2.0の質は「集合知を利用して競争力の源泉を確保すること」。この

    涼宮ハルヒのWeb2.0的成功要因分析、ウルシステムズ
  • 制作現場からみた「nakata.net」とWebサイトの可能性 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    制作現場からみた「nakata.net」とWebサイトの可能性 いきなりの「引退メッセージ」だからというわけではないが・・・ はっきりいって急遽(?)テーマ変更である。とりたてて社会の動きを意識しているわけではないし、どちらかというと、逆に、それとは無縁に、日々淡々と積みあげられているWebサイト制作現場の息づかい(らしきもの)を、伝えることができればと願って書いているのだが、今回だけは例外である。 とはいえ、7月3日の夜、nakata.netサイトに掲載された中田英寿選手引退メッセージについて、ウンヌンするつもりはまったくない。あれこれ騒ぎたてるのは、ワイドショーや週刊誌に任せておけばいいし、制作現場とは無関係なことである。個々の感慨を無視し、あえて冷淡に見れば、一人のプロサッカー選手が引退しただけのことであり、そのメッセージがサイトから発信されたという点が、従来と異なるだけだろう

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