編集部:現在のOperaのラインナップは、デスクトップ向けの『Opera』とモバイル向けの『Opera Mobile』と『Opera Mini』という、大きく3つがありますね。 ダニエル:ユーザーがダウンロードして使える製品はその3つになります。デスクトップはエンドユーザー向け、モバイルはエンドユーザーとビジネスクライアント向けと考え、それ以外に家電機器などの組み込みブラウザに多数採用されています。日本市場では、auのケータイ用のフルブラウザや任天堂のWiiやDSiでOperaのロゴが表示される形でインストールされています。ヨーロッパではTV用ブラウザのシェアはおそらくトップで、ソニーのブラビアや東芝のレグザなどに採用されていて、テレビの複雑な技術に合わせて搭載できるブラウザとしても認知されています。 編集部:その他のブラウザに比べてどのような特徴がありますか? ダニエル:1つめの特徴は「