2023年1月5日のブックマーク (1件)

  • 同人誌の“適正価格”ってあるの? 同人活動は「もうけちゃダメ」なの?

    前のページへ 1|2 同人誌の“相場感”は存在するのか? さて、ここからは壁でも企業でもない、普通のサークル参加者にとっての「同人誌の相場感」について。を出そうと思った人なら、誰でも一度は「ページ数 部数 価格」とかで検索したことがありますよね? これにもまた、さまざまな意見があります。 ページ数あたり○円が相場!(マンガなら…小説なら…カラーなら…) 全部売れて印刷代トントン程度なら良いと思う 出展費用も回収して良い 作品を書く労力までコスト換算するなら、それは趣味の活動ではない しかし、結論で言えば、相場感なんて存在しません。なぜなら、イベント出展はほとんどの参加者にとって赤字……つまり「消費活動」だから。一般参加者が予算の限りを買うのと同様に、サークル参加者も予算の許す限りでを作っているのです。 印刷代を回収しなくても活動を続けられる人は、原価割れや無料で配布していいでしょう。

    同人誌の“適正価格”ってあるの? 同人活動は「もうけちゃダメ」なの?
    j_ktwr
    j_ktwr 2023/01/05
    “誰かが同人誌でもうけているように見えて不快に思ってしまう人がいるとしたら、問題はその人自身のほうにあるはずです。”これやな