タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

netaとPCに関するjack_o_lantanのブックマーク (4)

  • ITmedia +D Games:3万円でゲームが快適に遊べるPCは組めるのか? 貧乏買い大作戦 (1/5)

    果たして、3万円でPCは作れるのか? その依頼が入ったのは、季節もそろそろ寒くなってきた頃。友人から「PCを1台組んでほしい」という電話がかかってきたのだ。話を聞くと、どうやら妹のPCが古くなったので、それを友達プレゼントして新しいのと交換するとのこと。そこで、秋葉原に出向いてPCケースなどを見ながら、マシンスペックの打ち合わせをするということになり、都合のいい時間を決めて会うことにした。 その後、JR秋葉原駅の改札で友人と出会い、一緒に連れてきた依頼人である妹さんに希望を聞いてみると、現在使用しているのはかなり古いらしく、それより速ければ何でもいいとのこと。なんだ、それなら全然問題ないじゃんと思っていた矢先に、衝撃的な発言が飛び出す。「OSは姉さんが買ってくれたけれど、私が捻出できたPC体用の予算は3万円しかないので、できればこの3枚のお札でPCを組んで欲しいのですが……」と。え? 

    ITmedia +D Games:3万円でゲームが快適に遊べるPCは組めるのか? 貧乏買い大作戦 (1/5)
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 隠蔽体質が動かないコンピュータ経験を生かさない(下)

    昨日の「隠蔽体質が動かないコンピュータ経験を生かさない(上)」に続き,システムに関連する自らの失敗体験を,その後のシステム開発プロジェクトに教訓として生かしているかどうか,あるいはどう生かすべきかについて,読者の皆さんからいただいたご意見を基に考えたいと思います。 大胆なご提案ですが,拙速でも動かすという教訓もありました。 巧遅より拙速。ユーザーは実際に動く物を見る(触る)まで自分の事として考えない。とにかく動くものをつくって意見を募り修正していく。この方が,会議が踊って何も決まらないまま時間が過ぎるより100倍マシ。 要件定義などに時間がかかったため,一部のユーザー部門が独断で業務をスタートさせてしまい,開発中のものとの擦り合わせに工数がかかってしまった。結局,運用が始まってからも擦り合わせが手間で,業務改善にならなかった。 ご指摘のように、「会議が踊って何も決まらない」状況は、プロジェ

    隠蔽体質が動かないコンピュータ経験を生かさない(下)
  • 隠蔽体質が動かないコンピュータ経験を生かさない(上)

    前回の動かないコンピュータ・フォーラムでは,「動かないコンピュータ経験は役立つか 」と題して,システムに関連する自らの失敗体験を,その後のシステム開発プロジェクトに教訓として生かしているかどうか,あるいはどう生かすべきかについて尋ねました。このテーマに対して,100件を超すご意見をいただきました。ありがとうございました。 前回と今回のフォーラムの内容は,日経コンピュータ10月17日号の特集「その後の動かないコンピュータ」にも生かしました。最新号をはじめとした日経コンピュータは,こちらのページからお求めいただけます。よろしければご覧ください。 失敗経験を生かせない 題に入ります。前回のフォーラムの結果で,記者は強いショックを受けました。「動かないコンピュータ経験は,その後の御社のIT戦略やシステム開発・運用に生きていますか」とお伺いしたところ,「生きている」という回答が全体の27%に過ぎな

    隠蔽体質が動かないコンピュータ経験を生かさない(上)
  • 1