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AIRに関するjackieorangeのブックマーク (17)

  • Adobe AIR で開発したまとめ (2014 年 9 月) - 俺式4.0 tkDocs

    開発の規模感の参考までに。 最初は少なくて途中で増やしていった感じ 明るくほっこりした職場です わたし → 主に Client サイドの Lead Programmer 最初に所感 世間では「Flash は死んだ」「AIR って遅くてゲームには使えない」な印象がありそうですが Adobe AIR は死んでいない Flash はツールとして使い道がある Stage3D がモバイルで使えるようになってからは AIR でも速い マルチプラットフォーム向けゲーム開発のソリューションとして、Adobe AIR はアリ スマフォ向け 2D ゲーム作るなら、Cocos などと並ぶ選択肢のひとつとして十分 Cocos とどちらを選ぶかは好みの問題(言語、周辺ツール、サポート観点) 3D も頑張ればできるけどそこは Unity でいい気がする Adobe AIR とは もともとは各種 OS 向けにアプリケー

  • 俺式4.0 :: 25 歳くらいのゲームプログラマの人がやる Adobe AIR を使った比較的真っ当なゲーム開発

    25 歳くらいのゲームプログラマの人がやる Adobe AIR を使った比較的真っ当なゲーム開発 Created: 2012-10-23 Modified: 2012-10-23 Written by Tatsuya Koyama このページは この文書は平行世界における 16 歳の僕へ向けたメッセージだ。 平行世界における 16 歳の僕は、恐らくゲームを作りたいと思っているだろう。 夢見る少年である君は、自分の頭の中に溢れるイメージを形にしたくて仕方がない。 絵を動かすこと、音を鳴らすこと、プログラムを書くことに興味を抱いてやまない、 でも何から手をつけていいかわからない、そういう年頃だ。 君に朗報がある。25 歳の僕も、まだゲームを作りたいという信念を持ち続けている。 そして運良く、ゲームを作るという職業にもついている。 コンソールライクなスマートフォンのソーシャルゲームを作って運用す

  • Flash Professional CS6 の新機能のご紹介 AIR編

    2. 自己紹介 ・こんにちは        です ・フリーランスのプログラマ ・F-siteスタッフ 専門分野 ・iOSのアプリ作成→AppStore用でなく社内用のアプリとか ・Flash / JavaScriptを使ったWebサイトのその部分をつくったり Twitter @kinkuma_design blog http://www.kuma-de.com/ 3. ! ご注意 スクリーンキャプチャが英語版 →英語版をインストールしているため。 すみません。 日語版もちろんあります ご安心ください 今回はAIR for Android, AIR for Desktopでなく AIR for iOSで試した情報です

    Flash Professional CS6 の新機能のご紹介 AIR編
  • Flash CCに新しいバージョンのAIR SDKを追加する:FlashCCでiPhoneゲームアプリ制作

    Flash CCのAIR for iOSでパブリッシュできるAIRは、バージョン3.6がデフォルトです。 ところが、AIRのバージョンは結構な頻度でアップデートされていきます。 AIR for iOSはパブリッシュ時にipaへ組み込まれます。新しいバージョンのAIRをFlash CCで作成したアプリで使うには、新しいAIR SDKでパブリッシュしなければなりません。 AIRのバージョンがアップデートされると、バグの改善や新機能の追加もあったりします。今回も、とある機能のためにAIR3.7以降が使いたかったので、AIR SDKのアップデート方法をググってみました。 こちらのページ(「quq.jp」)に方法が記載されていたので、有り難く参考にさせていただきました。 まず、最新のAIR SDKが無い事には始まらないので、Adobeからダウンロードしてきます。 ウチはMacなので、Mac版をゲット

    Flash CCに新しいバージョンのAIR SDKを追加する:FlashCCでiPhoneゲームアプリ制作
  • AIR開発時のデザイナーとプログラマー連携フロー for Flash Professional CS6 | ADC - Adobe Developer Connection

    開発現場ではデザイナーとプログラマーが協力して制作することが多いでしょう。協働の仕方は、自分のやりやすい方法を見つけるのがベストだと思います。ただ、初めのうちは「もっと効率的な方法があるかも?」と悩むもの。そんなときは他人のやり方をまねしてみるのも一つの手です。記事では、筆者が普段行っている「SWCを中間ファイルに使用する開発フロー」を紹介します。 素材をひとまとめにしたSWCは便利な反面、コンテンツ起動時にすべての素材が展開されます。そのため、Webコンテンツの開発にSWCを用いると読み込みに時間がかかるなどの問題が起きます。一方、AIRアプリの場合は、そういう懸念がないので比較的シンプルに連携できます。SWCについては「SWCを利用したFlash制作の分業ワークフロー:FlashとFlash Builder連携開発」に詳細に書かれているので、記事ではファイルの作り方について紹介しま

  • 俺式4.0 :: Adobe AIR 3.9 で iOS, Android, PC 向けにゲームを作って世に出す時にありがちなこと

    Adobe AIR 3.9 で iOS, Android, PC 向けに ゲームを作って世に出す時にありがちなこと Created: 2013-11-20 Modified: 2013-11-20 Written by Tatsuya Koyama 0. これは何 この文書では、Adobe AIR でマルチプラットフォーム向けのゲーム開発を行ったときに私が遭遇した、 細かい問題や不具合とその解決方法、また そもそも AIR ってどうなの という議論についての私の今のところの考えをシェアします。 iOS, Android 向けのゲームを作ろうとしている人の参考になれば幸いです。 1. 実際に AIR で作ってリリースしたゲーム まず宣伝ですが、自分は 2012 年に Mr.WARP 、2013 年に iro-mono というゲームをリリースしました。Adobe AIR 製です。 自分は職業も

  • 誕生日プレゼントにStage3D(Starling)を使ってスマホアプリを作ってみた - 毒蛇は急がない

    6月に誕生日をむかえる弊社スタッフ2人の誕生日プレゼントにスマホ用のゲームを作りました。 経緯 5月の僕の誕生日に、スタッフがプチコンmkIIを使って、DSで動作する「よちよち仮面の挑戦状」というゲームを作ってくれました。 僕が好きな8bitっぽいレトロな雰囲気が漂うアクションゲームで、主人公キャラは弊社キャラクターのふにゃもらけ。そして、内輪ネタがふんだんに盛り込まれている敵キャラの数々。 忙しい合間をぬって作ってくれたこともあり、33年間 生きてきて今までもらった誕生日プレゼントの中でも、一番うれしいプレゼントでした。 その「よちよち仮面の挑戦状」の開発において中核を担ったプログラマの誕生日が6月。何をプレゼントするか悩んだ結果、ゲームのお返しはゲームしかないと思い、「よちよち仮面の挑戦状」をスマホアプリに移植することにしました。 なんでAIR? ・AIRの開発に慣れているので ・An

    誕生日プレゼントにStage3D(Starling)を使ってスマホアプリを作ってみた - 毒蛇は急がない
  • AIRあげぽよ~!iPhone/Android両対応アプリを本格的に作ったよ!のまとめ

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    AIRあげぽよ~!iPhone/Android両対応アプリを本格的に作ったよ!のまとめ
  • Scc2013 air

    こちらは、iOSDC Japan 2021での登壇資料になります。 https://iosdc.jp/2021/ 現在業務で携わっている「Globis学び放題」のiOSアプリ内で利用されている動画プレイヤー機能をベースに、機能を実現していく中で事前に理解をしておいたり、実装を進めていく際に押さえておくと良さそうな部分についての解説を、以下の様な3つ流れで紹介したものになります。 1. 動画プレイヤー機能において必要な基事項と操作部分の解説 2. 動画プレイヤーアプリで特徴的な機能事例と実装ポイントの紹介 ※動画プレイヤーを便利に利用して頂くための工夫や、アイデアを実現するヒントとなる部分に少しフォーカスをした内容になります。 3. 動画再生に関連するUI実装や表現における考察 ※動画プレイヤーや動画を活用する機能を持つアプリにおける、UI実装で活用できそうな要素や特徴に触れたいと思います

    Scc2013 air
  • モバイル用Adobe AIRで使えるネイティブ拡張(ANE)まとめ | KAZUTOYO.JP

    こんにちは。 みなさんAdobe AIRでモバイルアプリ開発をやっていますか? Adobe AIRではほぼ同じコードでiOSとAndroidのアプリを同時に書き出すことが出来るのですが、いろいろなプラットフォームを吸収するため、 そのプラットフォーム独自の機能を使うことが出来なかったりします。 そのため、Adobe AIRでプラットフォーム独自の機能を使うためにネイティブ拡張(ANE)を作って呼び出す必要があります。 今回はモバイルアプリ開発で使えるANEをまとめてみました。 システム・ダイアログ NativeDialogs (iOS/Android) https://github.com/mateuszmackowiak/NativeDialogs アラートダイアログやプログレスダイアログ、DatePickerなど様々なダイアログを表示するためのANEです。 ANEでアプリを

  • Adobe Edge: 2007年9月 Flash CS3 でゼロからはじめよう AIRアプリケーション作成講座 Vol.1

    今年の3月にアルファ版が提供されて以降、EdgeではAdobe AIRについて様々な情報をお伝えしてきました。AIRをとりまく状況は刻一刻と進化しています。先月には待望の Flash CS3 用のアップデータが提供され、Flash CS3でAIRアプリケーションの開発が行えるようになりました。一方、Flash Player の普及率はなんと99%に達し、その中で ActionScript 3 に対応した Flash Player 9 も 90% を超えています。つまり、Flash CS3 と ActionScript 3 で開発を進めれば、それはほぼすべての Web ブラウザで稼働し、さらに将来のデスクトップアプリケーション展開が約束されているというわけです。このように、開発の敷居は下がり、開発したものは誰もが楽しめるという状況の中、Edge では今月から「AIR アプリ開発記」の詳細版と

  • 【連載】今からはじめるAIRプログラミング | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    新着記事一覧 やまと、群雄【動】シリーズに『クロノスの大逆襲』からケンリュウが参戦 [02:11 10/13]  ASUS、「ASUS PC Park 2008 Powered by Intel」開幕--大阪で最新製品を体験 [21:55 10/12]  小倉優子「消防団は親父も退治してくれます」 --「地域総合防災力展」が開催 [14:03 10/12]  【レポート】今週の秋葉原情報 - 大容量HDDに注目! 1.5テラが新登場、そして再び8千円切りの1テラも [02:08 10/12]  【インタビュー】「デザイナーがもっと面白く自由になればいい」-クリエイター・長谷川踏太 [21:47 10/11]  仲村みう、生涯"ゴスロリ"宣言 - 「おばあさんになっても続けます!」 [16:25 10/11]  新垣結衣、羽織袴姿で貫禄ポーズ - 映画『フレフレ少女』初日舞台挨拶 [16:0

  • リンク_総合情報・連載 - Adobe AIR まとめWiki

    2008-10-29 ★TIPS 2008-10-08 ★目的別リンク 2008-10-05 MenuBar 2008-10-02 トップ リンク_ブログ リンク_その他 2008-09-27 書籍一覧 2008-09-22 リンク_ActionScript リンク_FLASH 2008-09-14 リンク_総合情報・連載 連載 † Adobe AIRで作るデスクトップアプリケーション 全17回 第1回 Apolloアプリケーションを触ってみよう 第2回 Apollo SDKを使ってみよう 第3回 Flex Builderによる開発 第4回 アプリケーション記述ファイル 第5回 Adobe AIR ベータ登場 第6回 ウィンドウの操作 第7回 ファイルシステムAPI(その1) 第8回 ファイルシステムAPI(その2) 第9回 Flash CS3による開発 第10回 Adobe AIR ベー

  • AIR シームレス・インストール - AIRランタイムを自動的にインストールさせる | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    AIRアプリケーションの配布は問題含み この連載も今回で15回を数える。その大半がAIRアプリを開発するのに必要なプログラミングの話題だったわけだが、今回は少し趣向を変え、作成したAIRアプリケーションの配布に関する話題をお届けしたいと思う。 そもそも、AIRアプリケーションにとって配布は頭の痛い問題だ。 AIRアプリケーションが動作するためには、適切なバージョンのAIRランタイムがクライアントマシン上にインストールされている必要がある。 例えば、あるAIRアプリケーションを使いたいと思っているユーザがいるとしよう。 そのユーザが、AIRアプリケーションを自分のマシンにインストールして使用するまでには まずAIRランタイムをインストールしておく その上で、WebサイトなどからアプリケーションのAIRファイルをダウンロードする AIRファイルをダブルクリックしてローカルマシンにインストールす

  • Help

    http://help.adobe.com/ja_JP/FlashPlatform/reference/actionscript/3/index.html

  • FlashデザイナだってAIR

    FlashとAIR 第1回ではAIRについて簡単に説明しました。今回はFlashとAIRの関係について解説してから、実際にアプリケーションを制作してみましょう。 Adobe Flashは、Flashデザイナの皆さんがご存じのとおり、アニメーションやサウンドを駆使したリッチコンテンツを制作するためのソフトウェアです。Flashで作成されたコンテンツは、Flash Playerと呼ばれるランタイムをWebブラウザにプラグインとしてインストールすることで再生することができます。 AIRは、Adobe AIRというランタイムをOSにインストールすることで、制作したコンテンツをデスクトップ上で動作させています。また、Adobe AIRにはHTMLを表示するためのエンジンと、Flashコンテンツを動作させるためのエンジンが内蔵されているので、Webブラウザやプラグインを意識せずに、制作したコンテンツを

  • いまさら聞けないAdobe AIR「超」入門(1/4)- @IT

    今回から数回にわたって、Adobe AIRの開発の基礎から応用までをお届けしたいと思います。この連載では、JavaやFlex、C#などほかの開発技術で簡単なプログラムを作ったことのあるというぐらいのプログラミング初級者の方々を対象にしています。 2回目以降の連載の格的なAIRの開発を前に、今回はAIRの概要と開発環境の準備、簡単なサンプル・ウィジェットの作成を行います。

    いまさら聞けないAdobe AIR「超」入門(1/4)- @IT
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