Case: Fake up 今や雑誌やWebに掲載されているセレブやモデルの広告写真は、フォトショップで修整・加工されているのが当然だと大勢の人が認識しています。それゆえ、修整前の写真が表ざたになった際には、人々の知りたい欲求を喚起して、衆目を集めることが多々あります。 そんなインサイトに着目してアルゼンチンのとある慈善財団「La Casa del Encuentro」は、読者の意表を突くユニークな雑誌広告を作りました。そのクリエイティブがこちらです。 「Over Lady」という名の化粧品を告知するために、メイクアップした綺麗な女性の姿が描かれたビジュアル。 左下には「写真をスマホでスキャンしてみてください。メイク前の姿が見られ、Over Ladyのパワーがわかりますよ」と記載されています。 興味を持った読者が実際にスキャンすると… 痛々しいアザだらけの姿がディスプレイに写し出されます。