Caching.CleanCache(); キャッシュに存在するアセットバンドルを一括で削除したい場合は Caching.CleanCache関数を使用すれば良いのですが 個別で削除したい場合はWWW.LoadFromCacheOrDownloadを使用する必要があります WWW.LoadFromCacheOrDownload( url, version, 【適当な値】); 参考サイト様
はじめに このブログで紹介してきた uGUI に関するオススメの記事を111件まとめました 目次 はじめに 目次 オープンソース ユーティリティ ボタン テキスト スクロール エフェクト レイアウト デバッグ ツール サンプル エディタ拡張 テスト サンプルプロジェクト Asset Store 拡張メソッド エディタ拡張 自作 その他 オープンソース ユーティリティ UnityUIExtention - 便利な 11 種類のコンポーネントのコレクション UnityCodes - 便利な 10 種類のコンポーネントのコレクション FadeCamera2 - キレイな場面転換の演出を実装できる StyleSystem - コンポーネントのパラメータを CSS のように一元管理できる CompositeToggle - トグルを操作するコードを綺麗に記述できる MaterialUI - マテリア
はじめに 「UniTask」を Unity プロジェクトに導入することで 非同期処理を簡単に記述できるようになります この記事では「UniTask」の使い方をいくつか紹介していきます 目次 はじめに 目次 検証環境 導入方法 使用例 Resources.Load を非同期で待つ シーンの読み込みを非同期で待つ 指定したフレーム数待つ 指定した秒数待つ コルーチンを待つ 指定した条件が true になるまで待つ 指定した条件が false になるまで待つ 自作の非同期メソッドを待つ UnityWebRequest を待つ 進捗を取得する 3D の当たり判定を待つ 2D の当たり判定を待つ ボタンが押されるのを待つ Awake、Start、OnDestroy を待つ OnEnable、OnDisable を待つ AsyncLazy(非同期遅延初期化)を書く すべての非同期処理が終わるまで待つ
はじめに 当ブログで紹介してきた、GitHub で公開されていて 無料で使用できるおすすめのアセットを600個まとめました 多くのアセットはリンク先の記事で簡単な使い方も紹介しているので 興味があるアセットは試してみて頂ければと思います ライセンスが適用されているアセットも存在するため、 アセットを改変したりアセットを使用したゲームを公開したりする場合は 問題ないかどうか、ライセンスをご確認いただければと思います 目次 はじめに 目次 シェーダ コレクション 水 ShaderGraph ローポリ ブラー ワイヤーフレーム メタボール 鉛筆 ホログラム ディゾルブ レトロ アウトライン ボクセル 生成 テキストエディタ その他 エディタ拡張 Scene ビュー Hierarchy Project ビュー Inspector Game ビュー Attribute ホットキー アセット オブジェ
はじめに この記事は Unity 公式で紹介されている パフォーマンス改善に関する記事の一部翻訳になります キャッシング void OnTriggerEnter( Collider other ) { var allRenderers = FindObjectsOfType<Renderer>(); ExampleFunction( allRenderers ); } 上記の例では、コードが呼び出されるたびに新しい配列が作成されるため、 ヒープの割り当てが行われます private Renderer[] allRenderers; void Start() { allRenderers = FindObjectsOfType<Renderer>(); } void OnTriggerEnter( Collider other ) { ExampleFunction( allRenderer
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