2015年12月に大手ゲーム会社のコナミデジタルエンタテインメントから独立し、去就が注目されていたゲームデザイナーの小島秀夫氏の新会社が今月、本格始動した。「メタルギア」などのヒット作で知られ、欧米からも最も注目されるデザイナーの一人だ。新会社では、ゲーム以外の分野にも取り組むという。映画や文芸の造詣も深く、「監督」と呼ばれる男は何をたくらんでいるのか。独立の狙いと、今後の展望を聞いた。当初は一間のオフィスでスタート
「オンラインメディアの有料化を成功させるには、5つの法則があるんです」。NewsPicks編集長佐々木紀彦さんに教えを乞うたところ、とっておきの秘策を伝授してくれました。ニュースの読み方もきっと変わる「5つの法則」、初公開です! ずっと手元に置いておきたいデザイン ――21世紀に入ってさまざまなウェブメディアが立ち上がりましたが、有料化へのシフトを果たせなかった、あるいは撤退してしまったところも少なくありません。あらためてお伺いしたいのですが、NewsPicksが有料化に成功した要因はどこにあったのでしょうか? 最近、講演などで「有料化5つの法則」というのをいつも話しているんですが……何度話してもすぐに忘れてしまう(笑)。ちょっとパソコンでチェックしますね。この法則は、経済メディアに限った話かもしれないですが、ほかのメディアの方々にも参考になるかもしれませんので、ホワイトボードに書いてみま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く