タグ

2015年12月2日のブックマーク (16件)

  • 「なぜ日本の家電がダサいと言われるのか」の考察 - glasstruct log

    こういう記事を拝見して、 普段から「日の家電、ダサすぎ…?」と思っていた私も書かずにいられない!笑 いまさらですが、飛んで火に入ってみますよ。 「日の家電がダサい」と思っている人ってどれだけいるの? 「日の家電 ダサい」で検索すると、かなりたくさんの記事が上がってきました。ダサいと思ってた人はそれなりにいるのね。論じられていた主な「理由」は ・意思決定者が美的感覚を軽視したから(50代以上の男の人の感覚だから、など) ・技術/コスト偏重だから(「見た目の良さ」では主観的・曖昧過ぎて説得できないから) ・買う方が満足しているように思われるから などなど。 ちなみに、「家電の体デザインを重視」する人は、たとえ冷蔵庫であっても2割程度。「基性能を重視」する人は、徐々に減っているようですが5割程度のようです。そもそも「体のデザインの好み」も千差万別であると考えると、売れなきゃ困る作り手

    「なぜ日本の家電がダサいと言われるのか」の考察 - glasstruct log
    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
    「なぜ日本の家電がダサいと言われるのか」の考察 - glasstruct log: 2015-12-02 「なぜ日本の家電がダサいと言われるのか」の考察 考え事 デザイン・建築 こういう記事を拝見して、…
  • キャラクターゲームのゲームデザイン

    この記事はなに? この記事は、キャラクターもののアナログゲーム(カードゲーム、ボードゲームなど、電源を使わないで遊ぶゲーム)の製作について、ゲームデザイナー視点で語るものです。特に、私はTCG(トレーディングカードゲーム)を製作することが多かったので、TCGを想定した内容が多くなります。 内容は私の経験によるもので、他の製作者が同じようにキャラクターゲームを製作しているわけではないと思います。同業の方へのガイドラインではなく、「こんな感じでキャラクターゲームを作ってるんだ!」と気楽に読んでいただければと思います。 ※この記事は、Board Game Design Advent Calendar 2015の12月1日の記事として書かれました。 まずは自己紹介 まず、私、中村誠について自己紹介。 現在はアナログゲームを中心に手がけるプロのゲームデザイナー(ゲームのルールを作ったりする人)ですが

    キャラクターゲームのゲームデザイン
    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
    キャラクターゲームのゲームデザイン: この記事はなに?…
  • No UIはデザインを進化させる新しい概念

    Next Big ThingsとTech Crunchでも記事が書かれた「No UI」という概念が最近話題になっている気がします。 No UIとは「スクリーン(UI)の情報量や設計に頼らず、目的を達成すること」を軸にしたサービス体験を意味します。 流れの主流としては、テキストメッセージを使ったものが多いです。Operatorというショッピングサービスは、商品の検索機能や、オススメの商品が並ぶトップページ、カテゴリ別のナビゲーションなどは全くありません。 ”オペレーターに”テキストメッセージで自分が求める商品の特徴を送ることで、その要件に合ったものを返信して教えてくれるというものです。 スクリーンで四苦八苦するデザイナーの苦労Operatorのようなサービスの場合、ユーザーの要望を臨機応変に対応できるのでスクリーン上の複雑なケースを意識したデザイン設計が要りません。 が、現在、UIに関わるデ

    No UIはデザインを進化させる新しい概念
    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
    No UIはデザインを進化させる新しい概念 — Medium: Next Big ThingsとTech Crunchでも記事が書かれた「No UI」という概念が最近話題になっている気がします。No…
  • ヒエログリフ・トンパ文字・ルーン文字など、普通の人にはちょっと読めないフリーフォントのまとめ

    ヒエログリフ・トンパ文字・ルーン文字などの古代象形文字をはじめ、小説やアニメにでてくる不思議な文字、バーコードや数式やイケメンフォントなど、遊び心満載のフリーフォントを紹介します。 文字として使うだけでなく、背景や飾りなどデザインの一部に使っても面白そうですね。 普通に読める日語のフリーフォントは、下記ページにまとめました。 日語のフリーフォント総まとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記 秀真文字 個人・商用サイトで無料利用可。同人誌や各種印刷物なども可。 古代日の神代文字、秀真文字(ホツマ文字)をフォント化。 配布が終了し、再配布が可のため、当方で二次配布させていただきます。 秀真文字 フォントのダウンロード (476KB) 出雲文字 個人・商用サイトで無料利用可。同人誌や各種印刷物なども可。 古代日の神代文字、出雲文字(イヅモ文字)をフォント化。 配布が終了し、

    ヒエログリフ・トンパ文字・ルーン文字など、普通の人にはちょっと読めないフリーフォントのまとめ
    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
  • iOS アプリの UI でこれだけはおさえたい、読み込み中の体験を向上させる基本 UI パターン3つ - クックパッド開発者ブログ

    ホリデー株式会社 *1 の多田です。Holiday ( https://haveagood.holiday/ ) というサービスの開発を行っています。 アプリを通してユーザに価値を届けるためには、アプリの細部のインタラクションを軽視することはできません。細かい部分に気を配り使い心地を良くしてこそ、サービスで当に実現したい価値をユーザにまっすぐ届けることができるためです。 iOS アプリの使い心地を良くするための基的なインタラクションを以前当ブログで投稿した記事でいくつか紹介しましたが、今回は前回紹介しなかったインタラクションのうち、「読み込み中」の UI の基パターンについて取り上げようとおもいます。 はじめに:なぜ読み込み中の UI を考えなくてはいけないのか Holiday iOS アプリでは、基的にデータはクライアント側で持たずサーバと通信して表示するデータを受け取っており、

    iOS アプリの UI でこれだけはおさえたい、読み込み中の体験を向上させる基本 UI パターン3つ - クックパッド開発者ブログ
    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
    iOS アプリの UI でこれだけはおさえたい、読み込み中の体験を向上させる基本 UI パターン3つ - クックパッド開発者ブログ: 2015-12-02 iOS アプリの UI…
  • ログイン - はてな

    パスワードを忘れた方はパスワードの再設定を行ってください。 初めての方ははてなID登録 (無料) してください。 うまくログインできない方はお問い合わせをご覧いただき、Cookieの設定をご確認ください。

    ログイン - はてな
    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
    「おもてなし」の実践によるアプリの改善 - inFablic: 2015-12-02 「おもてなし」の実践によるアプリの改善 こちらはFablic Advent Calendar 2015の12/2の記事です。…
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
    ソニーデザインの神髄は「カタチを暗黙知で伝える」、トークカンファレンスが京都で開催 - Engadget Japanese: ソニーデザインの神髄は「カタチを暗黙知で伝える」、トークカンファレンスが京都で開催 BY…
  • ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP
    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
    わずかなコードで実装する、CSSスタイリングの小技テクニック28個まとめ - PhotoshopVIP: 海外デザインブログDesign Your Wayで公開された「39 CSS Code Snippets To Make…
  • 長文日記

    長文日記
    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
    enchantMOON販売終了のお知らせ - shi3zの長文日記: 三年前、2012年の11月30日に我々はハードウェア事業への参入を発表しました。  そして現在も好評販売中のenchnatMOON…
  • 【笠原一輝のユビキタス情報局】 トリニティの「NuAns Neo」でのContinuum対応が“暫定的”な背景

    【笠原一輝のユビキタス情報局】 トリニティの「NuAns Neo」でのContinuum対応が“暫定的”な背景
    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
    【笠原一輝のユビキタス情報局】トリニティの「NuAns Neo」でのContinuum対応が“暫定的”な背景 - PC Watch: 笠原一輝のユビキタス情報局 トリニティの「NuAns…
  • レスポンシブ対応したwordpress&psdテンプレート集「Modern Responsive HTML5 WordPress Themes & PSD Templates」

    レスポンシブ対応したwordpress&psdテンプレート集「Modern Responsive HTML5 WordPress Themes & PSD Templates」 すでに完成されたデザインテーマを利用することで、制作スピードの効率化はもちろん、デザイン性を一気に高めることができます。そんな中今回紹介するのは、レスポンシブ対応したwordpress&psdテンプレート集「Modern Responsive HTML5 WordPress Themes & PSD Templates」です。 Canifa – The Fashion WooCommerce WordPress Theme – WordPress | ThemeForest 非常にクオリティの高いテーマが紹介されており、どれも使ってみたくなる魅力的なものばかり。いくつかピックアップしましたので、下記より御覧ください

    レスポンシブ対応したwordpress&psdテンプレート集「Modern Responsive HTML5 WordPress Themes & PSD Templates」
    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
  • 私には驚く力が常人の十倍ぐらいありました。81歳を超えたいまでも、「フハッ!」と驚くことが1日に何度もあるのです。こうした能力は勉強しても伸びない。才能なんです。 [水木しげるの多くの名言から]

    私には驚く力が常人の十倍ぐらいありました。81歳を超えたいまでも、「フハッ!」と驚くことが1日に何度もあるのです。こうした能力は勉強しても伸びない。才能なんです。 [水木しげるの多くの名言から] 水木しげるさんが昨日亡くなったことを受けて。数々の名言集から興味深い名言を集めた。テレビで時々ひょうひょうとして語る水木さん。時にとぼけたり、からかってみたりしたが、そこに悪意を感じたことはなかった。とても知的レベルもEQも高い人だった。 以下に多くの名言を列挙する。 幸福の七ヶ条 第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。 第二条 しないではいられないことをし続けなさい。 第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。 第四条 好きの力を信じる。 第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。 第六条 怠け者になりなさい。 第七条 目に見えない世界を信じ

    私には驚く力が常人の十倍ぐらいありました。81歳を超えたいまでも、「フハッ!」と驚くことが1日に何度もあるのです。こうした能力は勉強しても伸びない。才能なんです。 [水木しげるの多くの名言から]
    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
    坂井直樹の”デザインの深読み”: 私には驚く力が常人の十倍ぐらいありました。81歳を超えたいまでも、「フハッ!」と驚くことが1日に何度もあるのです。こうした能力は勉強しても:…
  • 日本では、なぜ太さの一様なサンセリフの書体をゴシック体と言うのか。ヨーロッパのゴシック建築や、グーテ... | レファレンス協同データベース

    では、なぜ太さの一様なサンセリフの書体をゴシック体と言うのか。ヨーロッパのゴシック建築や、グーテンベルクなどの初期活版印刷から使われている装飾の多い書体をゴシックと呼んでいるのに、なぜか。 ※サンセリフ セリフのない書体の総称。セリフとは、文字の線の端につけられる線・飾りで、「うろこ」、「ひげ飾り」、「ひげ」とも呼ばれる。 (凸版印刷(株)WEBサイトより http://www.toppan.co.jp/news/2013/03/newsrelease1481.html ) アメリカでもサンセリフの書体を「ゴシック」と称しており、日は明治2年に木昌造が、中国で漢字の活版印刷術の基礎を築いた米国人 William Gamble から近代活版印刷術を学んだため、米国の書体の呼称がそのまま導入されたと思われる。 なお、アメリカではヨーロッパで言うゴシック体は「ブラックレター Black

    日本では、なぜ太さの一様なサンセリフの書体をゴシック体と言うのか。ヨーロッパのゴシック建築や、グーテ... | レファレンス協同データベース
    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
  • なぜ東京オリンピックのビジュアルアイデンティティーを真剣に考える必要があるのか

    (この記事は2015年11月25日、テンプル大学東京キャンパスで行った講義を基にしたものである。You can read an English language version of this essay here.) Mではじまる大事な言葉。あるイベントや団体のアイデンティティー、つまり、理念や独自性をデザインするということは、モダニズムのレンズを具体的に反映していることを意味する。モダニズムということは、システムを基盤としたデザインを意味することにもなる。 1800年代、世界のビジュアル文化はヴィクトリア朝の美学に支配されていた。まだこの側面は残っていて、例えば、コカコーラのロゴに見られる。オリジナルのバージョンは1886年にデザインされた。いかにもイギリス調のレタリング。このロゴにはモダニズム以前のイギリス装飾主義が反映していて、何はさておき、「帝国」の象徴となっている。モダニズムは

    なぜ東京オリンピックのビジュアルアイデンティティーを真剣に考える必要があるのか
    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
    なぜ東京オリンピックのビジュアルアイデンティティーを真剣に考える必要があるのか — Medium: (この記事は2015年11月25日、テンプル大学東京キャンパスで行った講義を基にしたものである。You can read an…
  • ギャルゲやエロゲってなんで最初に登場人物をだらーっと紹介すんの

    他ジャンルではやっちゃ駄目な作り方なんだけど。「こいつは俺の姉」「そんでもってこいつは弟だ」こういうのほんとひどい。説明してどうすんの。たまに物分りが悪いやつがいるから蛇足で追記しておくと、話の流れの中でスムーズに人物が登場するのが定石でしょ。ああいう変なルールが無いとプレイヤーが納得しないの? 逆にスムーズに入って行けなくなるんだけど。ツイートする

    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
  • 助けて...デザイナーがいません...

    なので、イメージ画像もまともに作れません。 フォントの大きさも、色のバランスも、どうしていいかわかりません。 見ての通り、この有様です。 ただただ白い画面にテキストを打つことしか出来ません。 どうしてこんなことになったのか、少しだけ私の話しを聞いてください。 デザイナーがいなくなりました。 それも突然に・・・! ある朝のことです。 私はいつもの電車に乗り、つかの間の読書を楽しみ そして会社の最寄り駅で降りる。 そこからスターバックスに寄って、ラテとスコーンを買い出社する。 いつものリズム。いつもの空気。いつもの景色。 そこには何一つ、違和感を感じる不具合はありませんでした。 そう、当にいつもの朝だったんです。 鈴木さん(デザイナー)のデスクを横切る瞬間までは... 鈴木さんのデスクの違和感 デザイナーの鈴木さんはとても几帳面な方で、 いつもデスクの上は片付けられていて、 退社する際の机の

    助けて...デザイナーがいません...
    japanitnt
    japanitnt 2015/12/02
    助けて...デザイナーがいません...: なので、イメージ画像もまともに作れません。 フォントの大きさも、色のバランスも、どうしていいかわかりません。 見ての通り、この有様です。…