尖閣諸島問題と外交に関するjapannowのブックマーク (4)

  • 首相「尖閣は固有の領土、中国に明確に伝えた」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    菅首相は14日午後、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の閉幕を受けて横浜市内で記者会見し、13日の日中首脳会談での尖閣諸島をめぐる自身の発言について、「わが国固有の領土であり、この地域に領土問題は存在しないということを明確に伝えた」と明らかにした。 会談での首相の発言について、首脳会談に同席した福山哲郎官房副長官は「首相は日の確固たる立場について明確に述べた」と説明しただけで具体的な表現は明らかにしていなかった。 一方、首相は記者会見で、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関し、「沖縄のみなさんに私の思いを伝える機会を積極的に作っていきたい」と述べ、日米合意に基づく同県名護市辺野古への移設に理解を求めるため、近く沖縄県を訪問する意向を表明した。

    japannow
    japannow 2010/11/14
    あとは、目で見える形で表し、守る事ですね。
  • 中国漁船・尖閣領海内接触:ビデオ流出 中国も関係修復を模索 首脳会談へ努力要求 - 毎日jp(毎日新聞)

    japannow
    japannow 2010/11/12
    お膳立ては、日本のみがしろと?殿様気分も大概にしてほしいよ。
  • <尖閣問題>日中間の問題に国際法は適用しない、「関係ない国」は介入するな―中国紙|レコードチャイナ

    5日、尖閣問題をめぐる日中の対立が続くなか、米ホワイトハウス当局者が中国に「国際法を守るよう」求めたことに対し、「国際法を適用するという考えには全く根拠がない」と中国紙が反論した。写真は福建省晋江の母港に戻った、海上保安庁の巡視船と衝突した中国漁船。 2010年11月5日、中国共産党機関紙・人民日報系の国際情報紙「環球時報」は、尖閣問題をめぐる日中の対立が続くなか、米ホワイトハウス当局者が中国に「国際法を守るよう」求めたことに対し、「国際法を適用するという考えには全く根拠がない」と反論した。 【その他の写真】 記事は、4日付日メディアの報道として、米ホワイトハウス当局者が3日、尖閣諸島をめぐる日中の摩擦について「中国が国際規範と国際法を守ることを最大限期待する」と述べ、中国のレアアース政策に対しても「警告」を発したと伝えた。 この発言に対し、記事は「衝突事件以来、米国は釣魚島(=尖閣諸島

    <尖閣問題>日中間の問題に国際法は適用しない、「関係ない国」は介入するな―中国紙|レコードチャイナ
    japannow
    japannow 2010/11/06
    最近の中国の発言は、こちらが心配になる程だったけれど・・・これ程まで突き抜けた馬鹿だったとは。まだまだ侮っていました(悪い意味で)。
  • 仙谷氏の“菅に外交は無理。オレがやる” に菅氏側近が不満

    自民党だろうと民主党だろうと、政権末期の醜態は無残だ。菅官邸では、早くも罵り合い、足の引っ張り合い、責任のなすり合いを始めた。 官邸筋が明かす。 「菅側近が福山哲郎・官房副長官を同行させることに難色を示し、官邸を二分する議論が繰り広げられていたのです」 福山氏は、仙谷由人・官房長官が会長を務める凌雲会(前原グループ)に所属。外交経験がゼロに等しい菅首相をサポートするために、仙谷氏が外務副大臣から外交担当副長官に横滑りさせ、福山氏は去る9月にニューヨークで開かれた国連総会に同行した。 そんな福山氏のASEM(アジア欧州会議)行きがなぜ物議を醸したのか。前出の官邸筋が続ける。 「仙谷長官が総理の訪米中に独断で尖閣漁船問題を決めた挙げ句、那覇地検に責任を押しつけて批判を浴びた。それでも仙谷長官が“菅に外交は無理。オレがやる”という姿勢を示していることに菅側近たちが不満を募らせた。 そのため、“福

    仙谷氏の“菅に外交は無理。オレがやる” に菅氏側近が不満
    japannow
    japannow 2010/10/12
    官僚をはじめ、そこらの公務員よりも政治家の方がいらなさそう。
  • 1