タグ

永井美智子に関するjapanrockのブックマーク (3)

  • 「ひろゆき像」も登場--総費用7000万円、ニコニコ動画の新機能発表会

    ドワンゴとニワンゴが共同運営するニコニコ動画の新機能発表会「ニコニコ大会議2008冬〜ザ・デイ・ビフォー・明後日〜」が12月4日に開催された。このイベントの様子を写真で紹介する。 会場となったのは、東京の後楽園にあるJCB HALL。東京ドームのすぐ隣にある。ニコニコ動画のユーザーが招待されており、18時の開演前には入場を待つ人が100メートル近く列を作っていた。制服姿の高校生の姿もあり、10代から20代の若者が中心のようだ。 ドワンゴとニワンゴが共同運営するニコニコ動画の新機能発表会「ニコニコ大会議2008冬〜ザ・デイ・ビフォー・明後日〜」が12月4日に開催された。このイベントの様子を写真で紹介する。 会場となったのは、東京の後楽園にあるJCB HALL。東京ドームのすぐ隣にある。ニコニコ動画のユーザーが招待されており、18時の開演前には入場を待つ人が100メートル近く列を作っていた。制

    「ひろゆき像」も登場--総費用7000万円、ニコニコ動画の新機能発表会
  • 「ニコニコ動画を日本のインフラにする」--夏野氏がニコニコ動画に参画した理由

    iモードの育ての親として知られる、元NTTドコモ執行役員の夏野剛氏がドワンゴの常任顧問に就任した。「ニコニコ動画の黒字化担当」として、積極的にニコニコ動画の運営にかかわっていくという。 夏野氏はなぜ、新たな活躍の場としてニコニコ動画を選んだのか。また、夏野氏の参画で、ニコニコ動画はどう変わっていくのだろうか。夏野氏と、ニワンゴ取締役管理人の西村博之氏(ひろゆき)に話を聞いた。 ――なぜドワンゴに参画したのですか。 夏野:ずばり、面白いからです。慶應の教授などいろいろなことをやっていますが、メインはこれ(ニコニコ動画)です。 ドワンゴが面白いと思うのは、こんなに成功した「ITベンチャーっぽくない企業」はないから。まず、威張らない。贅沢しない。自分の力を過大評価しない。一回成功したビジネスモデルにこだわらずに次へ行く。 iモードが始まって、最初に成功したモバイルコンテンツのビジネスモデルって、

    「ニコニコ動画を日本のインフラにする」--夏野氏がニコニコ動画に参画した理由
    japanrock
    japanrock 2008/07/17
    "夏野:面白くあり続けないとメディアにならない。ただ、面白くあり続けるのと、ビジネスとしてちゃんとまわるのと、両方ないといけない。 "
  • ニコニコ動画が共有するのは動画よりも「感情」--ニワンゴ杉本社長

    ニコニコ動画は単なる動画共有サイトではなく、ほかのユーザーと動画を見ながら語りあったり、感想を言い合ったりする「感情を表現し、共有する場」だ――3月14日に東京都内で開催されたオンラインゲーム開発者向けのカンファレンス「OGC 2008」において、ニコニコ動画を運営するニワンゴの代表取締役社長、杉誠司氏が講演し、ニコニコ動画の現状と、目指している方向について述べた。 杉氏によれば、ニコニコ動画を開発した動機として、「これまでの動画サイトは映像が流れてくるだけで、臨場感がなかった。もっとその臨場感を共有できたら、という思いが根底にある」と話す。 累計登録者数は3月11日時点で580万人。このうち、「プレミアム会員」と呼ばれる有料会員数は19万2000人、携帯電話での利用会員は119万人だ。 男女比を見ると、男性が71%、女性が29%。年齢別に見ると20代が圧倒的に多く47%、次いで10代

    ニコニコ動画が共有するのは動画よりも「感情」--ニワンゴ杉本社長
    japanrock
    japanrock 2008/03/16
    ”ニコニコ動画は単なる動画共有サイトではなく、ほかのユーザーと動画を見ながら語りあったり、感想を言い合ったりする「感情を表現し、共有する場」”
  • 1