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人工の雪を降らせる機械を使って、屋外の芝生の上におよそ100トンの雪を積もらせ、縦15メートル、横20メートルほどの雪の広場で遊ぶことができます。 雪に埋まったおもちゃやお菓子を探す「宝探しゲーム」は、スイカやカブトムシなどと交換できるボールが埋められています。子どもたちは手やシャベルでお目当ての景品を探し、親たちも一緒になって雪を掘っていました。 神戸市内から家族4人で訪れた5歳の男の子は「雪は冷たかったです。カブトムシをもらえたので大切に育てます」と話していました。 催しを企画した「六甲山カンツリーハウス」の西垣宏祐さんは「六甲山は市街地より5度ほど涼しく、子どもから大人まで楽しめるイベントなので、真夏に涼を感じに来てほしい」と話しています。 この「真夏の雪まつり」は来月末までの毎日と、9月11日までの土曜日と日曜日に行われます。
夏の風物詩といえば、夏祭り・花火・浴衣(ゆかた)姿である。私の好きな句に久保田万太郎さんの「借りて着る 浴衣のなまじ 似合ひけり」というのがあるが、これは旅館の浴衣であろう。 浴衣は平安時代に高貴な人や身分の高い人たちが、入浴時に着た麻の単衣(ひとえ)のきものである湯帷子(ゆかたびら)のことだが、江戸時代に入浴するときに湯帷子を着ず裸になったのと、木綿の普及と相まって湯上がりに着るものになったのが浴衣である。 つまり浴衣は家の中で湯上がりに着るもので、人前で着て出歩くものではなかった。明治以降に夏の外出着になり、今ではしゃれた週末のおしゃれ着として大活躍するが、あくまでもカジュアルな場で着るものだ。 襟合わせは右前と覚えておきたい、これは女性も同じで右前とは自分から見て右の襟を下にして、左の襟をその上に重ねる。こう書くと難しそうだがジャケットの打ち合わせと同じだ。こう決まったのは奈良時代の
全国の蔵元で生産された150種類以上の梅酒の飲み比べなどが楽しめる「全国梅酒まつり」が、兵庫県西宮市社家町の西宮神社で開かれ、大勢の客が訪れ、好みの梅酒を試飲しながらほろ酔い気分を満喫していた。18日まで。 全国の梅酒愛好家らでつくる一般社団法人「梅酒研究会」が主催。昨年は茨城や東京、福岡の3都県で企画され、関西では兵庫県が初めて。日本各地の90の蔵元から151種の梅酒が出品されており、日本酒やブランデー、焼酎など、ベースにした酒ごとに8種類のカテゴリーで飲み比べイベントを開催した。 友達と3人で訪れた西宮市内に住む自営業、黒田智子さん(33)は「1日で100種類くらいの梅酒を飲めました。気持ちよく酔えた」と話していた。 入場無料で飲み比べは30分間1300円。開催時間は午前10時~午後5時(18日は午後4時まで)。
京都の夏を彩る祇園祭のハイライト、前祭の「山鉾巡行」が行われ、豪華な山や鉾が京都市中心部を練り歩いています。 合わせて23基の山や鉾は、豪華な刺しゅうが施された胴掛や水引などで飾りつけられ、「コンチキチン」という祇園囃子を奏でながら京都市中心部を次々と進んでいきました。 交差点では、車輪の下に竹を敷いて滑らせ、90度方向転換する「辻回し」が披露され、観客から拍手と歓声が上がっていました。 警察によりますと、沿道の人出は午前10時の時点でおよそ7万5000人に上るということです。 東京から家族で訪れた男性は「きのうの宵山から楽しんでいます。鉾が大きくて迫力があり、京都の祭りの熱気を感じます」と話していました。 山鉾巡行は、残る10基の山と鉾が今月24日の後祭で練り歩くことになっています。
全国の蔵元で生産された150種類以上の梅酒の飲み比べなどが楽しめる「全国梅酒まつり」が、西宮市社家町の西宮神社で開かれている。この日は3連休初日とあって、大勢の客が訪れ、好みの梅酒を試飲しながらほろ酔い気分を満喫していた。18日まで。 全国の梅酒愛好家らでつくる一般社団法人「梅酒研究会」が主催。昨年は茨城や東京、福岡の3都県で企画され、関西では兵庫県が初めて。日本各地の90の蔵元から151種の梅酒が出品されており、日本酒やブランデー、焼酎など、ベースにした酒ごとに8種類のカテゴリーで飲み比べイベントを開催した。 友達と3人で訪れた同市内に住む自営業、黒田智子さん(33)は「1日で100種類くらいの梅酒を飲めました。気持ちよく酔えた」と話していた。 入場無料で飲み比べは30分間1300円。開催時間は午前10時~午後5時(18日は午後4時まで)。
筆者はこれまで、さまざまな日本の商店街を歩いてきた。そこで思うのは、勢いがある商店街とそうでない商店街の「2極化」が年々進んでいるということだ。 たとえば、東京の「砂町銀座商店街」は食べ歩きの街として幅広い年齢層を惹きつけているし、「戸越銀座商店街」は女性が楽しめるオシャレなお店が軒を連ね、若い層を中心に人気を集めている。 名古屋の「大須商店街」は毎週末には各国の人々が集い、祭りのような活気と国際色豊かな雰囲気を生み出している。言い換えれば、独自の色をうまく出し、地域の中でポジションを確立できるかどうかで、にぎわいが決まっていると強く感じる。 いったいどうすれば独自のポジションを作ることができるのか。関西より、「日本一長い商店街」と「日本一クリエーティブな商店街」の2つの“個性派商店街”を紹介し、そのヒントを探ってみたい。 「若者が参画しやすい」老舗商店街の”思想” 1丁目~6丁目までおよ
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