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発想法とビジネスに関するjaponiumのブックマーク (3)

  • 神田昌典氏が心理ノウハウの極意を伝授「ビジネスへの倫理観なき活用は危険!」

    心理学を営業に上手に使えば、短期的に業績を上げることは不可能ではない。だが、心理学は使い方1つで、会社を成長軌道に乗せられることもあれば、大切な顧客ばかりか、企業自身も傷つけてしまう危険性を持っている。心理学の効用を理解する一方で、節度ある活用を考えるべきである。 かんだ・まさのり/上智大学外国語学部卒業。外務省経済局に勤務後、ニューヨーク大学経済学修士(MA)、ペンシルベニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)取得。米国家電メーカー日本代表を経て、経営コンサルタントに。ビジネス書、小説など多彩なジャンルの執筆活動や監訳、テレビ番組企画出演、ミュージカルプロデュースなど幅広く活動。著書は『成功者の告白』『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』など多数。(撮影/和田佳久) 心理学とビジネスの関係は、つながりが深いように見えて、まだまだ相互理解がされていないと、私は感じている。人間の心理

    japonium
    japonium 2009/01/07
    あぁ平秀信の事言ってるんだな。
  • みんなの疑問に答えます――先取りQ&A

    ここまで連載してきた先読み『アイデアパーソン入門』、最終回はQ&Aです。発売前に読者を集めて原稿を読んでもらい、その時点での疑問や意見に著者の加藤さんが回答しました。 ここまで連載してきた先読み『アイデアパーソン入門』。最終回はQ&Aとなります。 実は書籍『アイデアパーソン入門』では面白い試みをしています。発売前に読者を集めて原稿を読んでもらい、その時点での疑問や意見を出してもらったのです。当然、完成した書籍ではそうした疑問や意見に対して、加藤さんが回答を出しています。名付けて「先取りQ&A」です。 今回先読み『アイデアパーソン入門』としてBiz.IDに掲載した部分の疑問や意見についても、先取りQ&Aとして掲載することになりました。皆さんの疑問が解消することを祈って――。 アイデアについて 結局、プロのアイデアパーソンってどれくらいの打率なの? プロフェッショナル・アイデアパーソンの打率っ

    みんなの疑問に答えます――先取りQ&A
  • プロフェッショナル・アイデアパーソンにとっての「ヒット」とは?

    「すごいアイデアが浮かばない」「アイデア出しが苦手」「いつもすぐにアイデアが浮かばない」――そんな人にぴったりな『アイデアパーソン入門』。あの『考具』の著者・加藤昌治さんの新刊です。2009年1月に発売予定のこの新刊、Biz.IDで発売前に読んでみませんか。年末年始に10日連続で公開します。 プロフェッショナル・アイデアパーソンにとっての「ヒット」とは? 何をもって「ヒット」とするかは議論の分かれるところです。所属する組織によって定義されていることもあるでしょうし。駆け出しのアイデアパーソンにとっては、自分の出したアイデアが「なかなかいいね」と評価されるだけでもヒットじゃないでしょうか。自分の出したアイデアで他のメンバーを触発することができたなら、それもヒットだと思います。 そして次に目指すのは自分のアイデアが採用されること。チームや会社の代表案になることですね。ちなみにわたし、自分の出し

    プロフェッショナル・アイデアパーソンにとっての「ヒット」とは?
    japonium
    japonium 2008/12/26
    効率重視のKAIZEN型ライフハックのネタが尽きて、ビジネスパーソンからアイデアパーソンに移行するのか?
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