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Carに関するjasnabeのブックマーク (3)

  • 豊田章男「生きるか死ぬか」瀬戸際の戦いが始まっている

    11月28日、定例の時期でもないのに、トヨタ自動車はとてつもなく大掛かりな組織変更を発表した。昇格者56人、異動者121人。 最初にトヨタ自身の説明を抜き出そう。 トヨタは、「もっといいクルマづくり」と「人材育成」の一層の促進のために、常に「もっといいやり方がある」ことを念頭に、組織および役員体制の見直しを行ってきた。 2011年に「地域主体経営」、13年に「ビジネスユニット制」を導入、16年4月にはカンパニーを設置し、従来の「機能」軸から「製品」軸で仕事を進める体制に大きく舵を切った。17年も、9月に電気自動車の基構想に関して他社も参加できるオープンな体制で技術開発を進めるための新会社(EV C.A. Spirit)を設立するなど、「仕事の進め方変革」に積極的に取り組んできた。 また、役員人事についても、15年に初めて日人以外の副社長を登用、17年には初めて技能系出身の副社長を登用す

    豊田章男「生きるか死ぬか」瀬戸際の戦いが始まっている
    jasnabe
    jasnabe 2017/12/04
  • 『トヨタがF1に復帰しない4つの理由』

    ※2017年7月にポルシェLMP1が撤退を発表し、技術規則に変更が見られるため、②や一部の情報についてはかなり古い物になってしまった(この間なんと一年足らず)。そのため一部に改変・追記を加えたが、それでもトヨタがF1に当分復帰しないという自分の主張は変わってはいないということは最初にお伝えしたい。 Googleで「トヨタ F1復帰」と検索すると、一番最初に【トヨタのF1復帰を予想する5つの理由】というタイトルのまとめ(※現在は非表示)がヒットする。 その執筆者が挙げている5つの理由をまとめると、 ①トヨタには優れたハイブリッド技術がある ②欧州の拠点(TMG)がすでに存在している ③TMGには優れた風洞設備がある ④レッドブルのPU供給元が不透明(注:2016年3月の記事) ⑤アメリカンチームのハースはPU供給先として魅力的 これを読むと確かにF1復帰の条件は揃っているようだが、肝心な「な

    『トヨタがF1に復帰しない4つの理由』
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    jasnabe 2016/10/12
    [F1] [トヨタ]
  • 世界から取り残されていく日本の「エコカー」 「日本車は燃費、品質がいい」はもはや幻想 | JBpress (ジェイビープレス)

    前回は、日車メーカーがモード試験対応策に特化した「お受験テクニック」によって自分たちが送り出すクルマの公称燃費を向上させてきてはいるが、現実の道路を一般の人々が走らせた時の「リアルな」燃費は決して向上しているわけではないことを、マクロデータの分析を基にお伝えした。 今回は、まず私自身が測った「実用燃費」から、そうしたクルマたちの「実力」を紹介し、さらに広く世界に目を向けながら、来あるべき「エコカー」の姿について考えてみたい。 日の自動車メーカーが「お受験」に特化し(それは燃費だけでなく、公的に評価されてデータが公開される「性能」のほとんどに対してだが)、リアルワールドで自分たちの製品の実力と資質を磨くことを怠っている間も、世界の自動車社会と自動車技術をリードする常に意識している欧米の自動車メーカーは、そのプロダクトを刻々と進化させている。 こと「燃費」に限っても、「CO2削減」を社

    世界から取り残されていく日本の「エコカー」 「日本車は燃費、品質がいい」はもはや幻想 | JBpress (ジェイビープレス)
    jasnabe
    jasnabe 2010/09/28
    JC08モードと重量区分毎の燃費基準に触れてないのは気のせいか?
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