記事へのコメント47

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    suikyo
    suikyo 「現実の燃費」は日本ではストップアンドゴー。高速巡航を現実の燃費と言い換えるには別のロジックが必要。さらに言えばエコカーは特に都市圏で使うことが常識ではないかと…。

    2011/02/21 リンク

    その他
    repunit
    repunit 10.15モードがあてにならないのは分かっているので、JC08のダメ出ししたほうがよかったのでは?

    2010/09/29 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 数値より俺の運転の方が精度が高く、俺=標準だから俺の運転で悪ければ悪い的な。機構類批判も印象論、運転のしやすさを言った直後ユーザ依存を増やす部分を重視する自己矛盾。ぴゅあぴゅあオーディオ通じるなにか

    2010/09/29 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 PCのバッテリーと同じような問題。測定方法が悪い/単純すぎる。/エリーゼは16km/l走るw

    2010/09/29 リンク

    その他
    suzukyu
    suzukyu 内容の真贋は置いておいて、危機感をある程度持っておくのは正しいと思う。

    2010/09/29 リンク

    その他
    death_yasude
    death_yasude レギュラーがでかいつらしてるから直噴加給ダウンサイジングここらへん乗り遅れた感はあるね。ハイオクに一本化かレギュラーを95まであげるか、CVTは間違った選択では無いと思う。VWオタがDCT!DCT!って騒いでるだけ

    2010/09/29 リンク

    その他
    takari27
    takari27 もともとほぼスタイルが完成されている車という大量生産品が製造会社によってあれほどの燃費に差があるのはなぜなんだろうか、と疑問に思っていたが・・・こういう見方もあることは知識として知っておかないとな。

    2010/09/29 リンク

    その他
    stilo
    stilo おお、こういう見方もあるのか... → 「日本車は燃費が良い」と日本の人々が漠然と信じ続けているイメージも、もはや実態がなくなっている。

    2010/09/28 リンク

    その他
    sakikasumi
    sakikasumi 燃費がどうこうって言うならまず軽くすればいいのに。

    2010/09/28 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 ドイツの技術は世界一ぃぃぃぃですか?

    2010/09/28 リンク

    その他
    chutaku0731
    chutaku0731 日本は試験対策ばかりしておバカだねって言いたいだけの記事

    2010/09/28 リンク

    その他
    eji-tsubaki
    eji-tsubaki TopGearの3人衆が喜びそうな記事ではある

    2010/09/28 リンク

    その他
    suji_ski
    suji_ski "日本流「公的燃費数値追求型クルマづくり」は、ユーザーの信頼を失う方向に働きかねない。日本は、優れたプロダクツを実体験するユーザーが少ないがゆえに、「自動車市場のガラパゴス化」が進み、..."

    2010/09/28 リンク

    その他
    hirose504
    hirose504 マーチ 15km/l、CR-Z 17km/l、ゴルフ 17km/l、ポロ 17km/l

    2010/09/28 リンク

    その他
    saurel
    saurel CVTばっかりの日本とMTばっかりの欧州はどっちがガラパゴスなんですかね。

    2010/09/28 リンク

    その他
    crosscrow
    crosscrow 『アクセルの踏み方を少し雑にするだけでCVT仕様の方が燃費の悪化が極端に表れる』 そりゃキックダウンするからなwMTもシフト2個落としで比較すべき。/CVTだけじゃなく、過給+DCTは日本もやってもいいと思うけどね。

    2010/09/28 リンク

    その他
    jummai
    jummai 「CVTはモード燃費は良くなるが、実用燃費は悪化しやすい」「特に巡航燃費は本来よくない」

    2010/09/28 リンク

    その他
    neko73
    neko73 "「CVTはモード燃費は良くなるが、実用燃費は悪化しやすい」「特に巡航燃費は本来よくない」ということだ。力と回転を伝える機械としての効率そのものが低いためである。"あらまぁ。

    2010/09/28 リンク

    その他
    ssasachan
    ssasachan ハイブリッドよりエンジン効率をUPする方向性を支持します。

    2010/09/28 リンク

    その他
    kazusap
    kazusap みてれぅ: 世界から取り残されていく日本の「エコカー」 「日本車は燃費、品質がいい」はもはや幻想 JBpress(日本ビジネスプレス)

    2010/09/28 リンク

    その他
    on_your_mark
    on_your_mark 燃費なんて乗る人次第。燃費重視の人は追い越し車線走らないでね、渋滞するから。っていう政府広告とか流して欲しい。/ゴルフの1.4ターボ+DCTは興味有る。プリウスは興味ない。信号スタートの時前にいると邪魔。

    2010/09/28 リンク

    その他
    pre21
    pre21 燃費向上による恩恵なんてもはや大してない。15km/lと20km/lの車、5万km走らせてもガソリン833リットルしか変わらん。10万円くらい?メーカーだってそんなことはわかった上で、CO2削減も燃費も単に営業戦略の違いでは?

    2010/09/28 リンク

    その他
    p260-2001fp
    p260-2001fp いまさら10-15モードやJC08の話とはちょっと期待はずれ。TC-SST採用車はもう出ないのかなあ・・・コストがなあ・・・

    2010/09/28 リンク

    その他
    Desperado
    Desperado ひどい記事。

    2010/09/28 リンク

    その他
    bn2islander
    bn2islander 良くも悪くも両角さんらしい.十五年ほど同じような論調で文書書いているよね.説得力に欠けるのが玉に瑕

    2010/09/28 リンク

    その他
    REV
    REV 日本はCVTに多大な投資し、VWは内製”MT"製造設備が生きるDCTへ。VWは小排気量+過給器、日本は1.レギュラーガソリンのオクタン価が低い 2.排気量信仰が強い 3.不況で開発費をケチった (日本はHV/EVへシフトしてた) な

    2010/09/28 リンク

    その他
    NAMEOVER
    NAMEOVER 道路事情が違うんだから車の味付けが違うのは当然だろう。品質がいい、というのは何をもって決めてる?海外と国内で仕様も違う。ディーゼルなんて欧州だけで出してたりする。例に出てるのがドイツ車だけw

    2010/09/28 リンク

    その他
    TOK
    TOK 「海外」ってサンプルはVWだけ(笑) 長距離移動が多い欧州は高速燃費重視で VWはそういう味付け.狭い日本は低速重視だけど高速域もVWに善戦.Excelはそう読めた.またVW以外の海外メーカーは燃費技術に苦労してるよ.

    2010/09/28 リンク

    その他
    georgew
    georgew 自動車市場のガラパゴス化 > また出た、コレ(笑)...

    2010/09/28 リンク

    その他
    runeharst
    runeharst こども店長ががんばるわけだ

    2010/09/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    世界から取り残されていく日本の「エコカー」 「日本車は燃費、品質がいい」はもはや幻想 | JBpress (ジェイビープレス)

    前回は、日車メーカーがモード試験対応策に特化した「お受験テクニック」によって自分たちが送り出す...

    ブックマークしたユーザー

    • kegaretamari2018/04/19 kegaretamari
    • tamayuz2011/03/01 tamayuz
    • twilightmoon992011/02/27 twilightmoon99
    • suikyo2011/02/21 suikyo
    • atama_kikaida2011/01/16 atama_kikaida
    • HeavyFeather2010/10/10 HeavyFeather
    • impreza982010/10/04 impreza98
    • chatarow05062010/10/03 chatarow0506
    • nextmedia2010/09/30 nextmedia
    • tarchan2010/09/30 tarchan
    • sizukanayoru2010/09/30 sizukanayoru
    • kaeru3332010/09/29 kaeru333
    • moronbee2010/09/29 moronbee
    • ka5me2010/09/29 ka5me
    • repunit2010/09/29 repunit
    • shaketoba2010/09/29 shaketoba
    • TakamoriTarou2010/09/29 TakamoriTarou
    • nanoha32010/09/29 nanoha3
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事