タグ

2024年3月21日のブックマーク (3件)

  • 笹久保伸、ジャズライターにキレる。音楽家を悩ます評論家のパワハラ問題|小池直也

    突然過ぎて意味がわからなかった。ギタリスト・笹久保伸が3月11日、Xにてジャズ評論家の柳樂光隆氏を名指しで批判し始めたのである。いわば音楽家から評論家へのカウンターだ。 ミーハーで口だけのクソみたいなやつに褒められても喜ぶフリをしないといけないんだから音楽家の人生も大変だよ。 若い人々は評価を無視して作品を作った方がいい。 近年自分の歩みの中で何か恥じることがあるとしたら、それは評論家・柳樂光隆みたいな中身のない人間に『良い』とか書かれたこと。 pic.twitter.com/2wvFFEJEPX — SHIN SASAKUBO (@shinsasakubo) March 11, 2024 私個人としては、柳樂氏が監修する『Jazz The New Chapter4』でディスクレビューを担当させてもらったし、主宰した『ネオホットクラブ13』にもゲスト出演してもらった。好意でインタビューさせ

    笹久保伸、ジャズライターにキレる。音楽家を悩ます評論家のパワハラ問題|小池直也
    jassmaz
    jassmaz 2024/03/21
    しかし、笹久保伸氏も文脈を通して売れたわけであり、自分(個人)の感性のみを推すのは資本主義とスピリチュアリズムの二律背反と言わざるえない。マルセル・デュシャン以降のアートから文脈は決して切り離せない。
  • DESIGNS 永野護デザイン展 -角川武蔵野ミュージアム-

    代表作「ファイブスター物語」やテレビアニメのメカニックデザイン、キャラクターデザインなど唯一無二の世界を創造するデザイナー・永野護の初の 大型展覧会「DESIGNS 永野護デザイン展」を開催します。 永野護は1983年の活動開始以来、独創的で革新的なデザインを第一線で生み出し続けています。 1984年から1985年にかけて放送されたテレビアニメ「重戦機エルガイム」(制作:サンライズ)では、ロボットをはじめとするすべてのメカとすべての キャラクターをデザインし大きな話題となりました。同作に登場するロボットの多重関節によるフレーム構造やキャラクターの多彩なファッションなどは 以降のアニメ作品に影響を及ぼしました。 1986年に「月刊ニュータイプ」で連載を開始し現在も連載中の「ファイブスター物語」においても継承され進化を遂げた新たなデザインを創造しています。 「DESIGNS 永野護デザイン展」

  • 「独立したいなら金融系に就職すべき」という俗説は本当なのか | 知る-コラム | Money Canvas(マネーキャンバス) 三菱UFJ銀行

    「いずれ独立したいと考えているのですが、どんな業界に就職すれば近道でしょうか」 少し前のことだが、若い学生にそんな事を聞かれたことがある。 就職活動が始まる時期なので、“ゆくゆくは経営者に”という思いで聞いてきたのだろう。 しかし目的や価値観、なぜ独立したいのかといった想いもわからない状態では、有益なアドバイスなどできそうにない。 聞いたところで、「独立に近道の業界」という、ありもしないものについて、責任ある助言をするのも難しい。 そのため少し考えて、こんな思い出話を聞いてもらうことにした。 「どんな業界に就職すれば、経営者としての勉強になるのか。私には正直わかりません」 「…そうですか」 「ただ、私が大和証券の1年生だった時にやらかした事件は、“経営者的な素養があるかも”と気づかせてくれる、良いきっかけになりました」 そう前置きすると私は、その出来事を話しはじめた。 もう30年ほど前なの

    「独立したいなら金融系に就職すべき」という俗説は本当なのか | 知る-コラム | Money Canvas(マネーキャンバス) 三菱UFJ銀行
    jassmaz
    jassmaz 2024/03/21