この60年間でスバルは、世界に名を馳せる自動車メーカーに成長した。その原点が1958年にデビューしたスバル360だ。デビューから60年後の2017年、自動車評論家の国沢光宏氏は、アメリカに渡り、この車で4000kmという長距離を走破した。同氏が語る「スバル360に乗って今のスバルに想うこと」とは? 文:国沢光宏/写真:SUBARU、編集部 ベストカー2017年5月26日号 スバル360には“飛行機屋”のエッセンスが詰まっている 普段あまり意識しないことながら、自動車メーカーの歴史を見ると「なぜ車を作ったのか?」というキッカケがずいぶん違う。 ブランドと言われるヨーロッパの自動車メーカーの場合、多くは役に立たない“遊び”や“夢”から始まっている。なんたって車を作ってもコストがかかりすぎるため、道具としてなりたっていない。だからこそ夢があります。 荷物を運ぶトラック作りから入ったメーカーは、面