Unityを使ってシェーダーを作る方法を学ぶ連載「Unityで始めるシェーダー入門」。連載第1回ではシェーダーの概要と作り始めるまでの環境構築を紹介し、前回はシェーダーで黄金色に輝く3Dキャラクターを作成した(図1)。 今回は、図1とは全く逆で、光沢のない3Dキャラクター(図2)を作成したり、3Dキャラクターの色をInspectorの画面上で変更しり、発光させたりする処理を紹介する。基本的に、前回作成したシェーダーの一部をカスタマイズするだけで実現できる。各処理について1つずつシェーダーを作成するので、コードの違いなどを見比べながら理解していってほしい。 光沢を持たせないシェーダー 連載第1回で作成しておいたShadersフォルダ内に「Standard NonMetallic Shader」というシェーダーを作成する。Materialsフォルダ内には「Standard NonMetalli
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