タグ

ブックマーク / www1.odn.ne.jp (3)

  • http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/kinkyo/k_sneaker.html

  • コラム:三作目問題

    今回は、コンピューターゲーム全般に適用される内容である。 シリーズ物(典型的には、数字が作品名の後ろに付く)において、「3」が名作と呼ばれることは非常に少ない。 もちろん例外もある(後述の「ドラゴンクエスト」シリーズなど)が、 名作と呼ばれる「2」の多さに比べれば圧倒的に少ないとみてよい。 しかしそれは、「3」が手抜き作品ばかりだ、というわけでは決してない。 「3」は、シリーズ過去作のファンによる相当の売り上げが保証されており、予算に余裕がある。 手抜きどころか、シリーズ過去作以上の制作資源が投入されていることの方が多い。 それにもかかわらず成功しにくいのは何か理由があるはずである。 まず、作品の企画段階からみてみよう。 そもそも、「3」が作られるということは、「2」が成功しているはずである。 そのため、「3」の購入者は、「2」までの評判を聞いて新規に購入を検討したプレイヤー、成功した「2

    jayase
    jayase 2006/04/20
  • 執筆状況

    ご訪問いただいたお客様へのお知らせ アクセスいただいたWebサービスは提供を終了いたしました。 長年にわたり、多くの皆様にご利用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。 ODNトップページへ

    jayase
    jayase 2006/03/21
    気象精霊記「ぷらくてぃか」の新刊が出版不能、打ち切りとのこと。本編はどうなるのか。
  • 1