4/1開催「ニューミドルマン・デイ座談会」に梶望氏、柴那典氏、ジェイ・コウガミ氏が登壇 デジタル時代の音楽業界の未来を語る 左上から時計回りに:梶望氏、柴那典氏、山口哲一氏、ジェイ・コウガミ氏 CDが売れないと言われ、デジタル化が急速に進み変化する音楽ビジネスにおいて、活躍する人材を育成するために行われているニューミドルマン養成講座が、第6期をスタートさせる。また、PHP研究所より、ニューミドルマン養成講座の講義を書籍化した「エンターテックブック」も4月より刊行開始する。 これらを記念し、新年度のスタートに合わせて4月1日に、「ニューミドルマン・デイ〜座談会&発表会」を開催する。 「2017年、ニューミドルマンが行うべきこと」と題された座談会ゲストは、昨年活動再開した宇多田ヒカルの宣伝を担当するソニー・ミュージックエンタテインメント 梶望氏、著書「ヒットの崩壊」が各方面で話題を呼んでいる柴
独立系レーベルの楽曲をメジャーと同等の条件で世界に配信 デジタル・ライツ・エージェンシー「マーリン」インタビュー 左から:バグ・コーポレーション 山口哲一氏、マーリンUK チャールズ・カルダス氏、マーリンジャパン 谷口元氏マーリンUK CEO チャールズ・カルダス マーリンジャパン ゼネラルマネージャー 谷口 元 バグ・コーポレーション 代表取締役 山口 哲一 世界中の独立系レーベルのデジタル権利を支援する団体マーリンの日本オフィスであるマーリンジャパンが10月1日に設立された。 先日、日本でも音楽ストリーミングサービス「Spotify」がスタートし、ますますデジタル市場での収益化が期待される中、世界ではデジタル配信業者に音源を提供する際に3大メジャーに比べて独立系レーベルは劣後の条件で契約されている現状がある。マーリンはそれを是正するために世界中の独立系レーベルを取りまとめて配信業者と交
Spotifyの魅力2 「違法ダウンローダーも飛びつく便利さ」 http://www.ifpi.org/content/library/DMR2012.pdf ▲国際レコード産業連盟(IFPI)発行・デジタルミュージックレポートの表紙。世界にソーシャルミュージックメディアが席巻している様を表現している Spotifyが成功した理由の二つ目は、「違法ダウンロードよりもはるかに便利」だったからだ。 「違法ダウンロードよりもずっと便利なサービスをつくる。そして、違法ダウンロードをしている層をすべてSpotifyの牧場に囲い込む」 創業したときにエックが期したビジネス・アイデアはこれだった。これはマーケティング的にも正しい。Apple(アップル)のiTunesは違法ダウンロード問題をどれだけ解決したかというと、実は、ほとんど解決できなかったからだ。 海外の音楽業界ニュースでよく引用される数字がある
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く