世界に冠たるgoogle様が、you tubeを買収したことが世界中で話題になってますね。 いろんな人がいろんなことを言ってますが、大きな関心の一つは、ビジネスをどうするの、ということですね。 例えば、下の記事 「グーグル的な人々」、大増殖の脅威 では、 これまでテキスト(文字)中心でやってきたグーグルが動画情報を取り込もうとしているわけだが、グーグルが提供する「検索」あるいは「情報の整理」という価値は、動画の世界ではどれほどのものなのかは全くの未知数である。 (中略)そもそも、人々の動画へのニーズはエンターテイメント性やひまつぶしといった要素が強く、「整理」や「有用性」の価値がテキスト情報とは違う。ひまつぶしや娯楽のためにユーチューブを利用しているユーザーの「意図」はどれほどの意味があるのか。「検索」「情報の整理」というグーグルの基本理念がこの分野でどのような効果を生み、広告主を引きつけ