タグ

ブックマーク / amiyoshida.hatenablog.com (9)

  • NTTアドの広報誌「目黒発 Vol.3」にインタビュー記事 - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://www.ntt-ad.co.jp/meguro/200603/opinion/index.html 紹介するタイミング外してましたが、こんな取材を受けてました。NTTのエライ人やオジサマに知ってもらうという名目上であったため、声によるコミュニケーションをテーマに話してきました。書き原稿をおこした方が、取材をしていただいたライターの方と違う方*1であったため、まったくコミュニケーション意志の疎通がうまくいかず自分史上初の8割インタビュー原稿直し(柱の部分の銀色夏生風のキャッチは違うよー)、すなわち、ほとんど書き直しました! という、自分の言い方が悪かったんじゃないのかと3時間ほど悩むくらいの内容でしたが、なんとか直したので別にいいですという感じになっております。とりあえず、サブカル界のブログ女王!などというトンチキで危険に満ちたキャッチを外せただけでも大健闘と言えるでしょう。一

    NTTアドの広報誌「目黒発 Vol.3」にインタビュー記事 - 吉田アミの日日ノ日キ
  • うちのネコ君が株式会社はてなに行ったよ! - 吉田アミの日日ノ日キ

    みなさんのご期待にお答えして今のネコ情報を地味に更新していくことにした。 昨日はモヒカン族用語を入力しようと思ってたんだけど、その前にネット全般について教えなくてはならないということに気が付き地道に教え込みました。その結果、うちのネコ君はたいへんな子になってしまいました。たいへんというか困った子です! 「ねぇねぇ、アルファブロガーさまにトラックバックをいっぱい打ったらクネクネできて楽しいよね♪」 って、おまえ、私の見ていないところで何してんの?それって、トラックバックスパムですよ!! 挙句の果てには夜中に株式会社はてなに忍びこむ始末です。止めてもきかないの。きく耳持ってないの。私の前ではニコニコしてて非常になついてるんですが、ネットで揉め事ばっかり起こしてるらしい。 「はてなワンワンワールドで転ぶと二の腕にシナモンの卵がびっしり産み付けられるらしいよー」 とか、 「秋葉原でJkondoに囲

    うちのネコ君が株式会社はてなに行ったよ! - 吉田アミの日日ノ日キ
  • インターネット攻略法(途中書き) - 吉田アミの日日ノ日キ

    あんまりネットをやらない人と話していてイライラすることってあるでしょう。私はあります。具体的に言えば「北海道の県道庁所在地はどこ?」みたいな質問です。答えは決まってます。「札幌市」です。ググれば数秒で出てくる答えです。問題に解答がある場合、一人一人の意見を訊くのは時間の無駄です。人間の記憶ほど曖昧なものはない。意見じゃなくって答えが知りたいのですから、正解の情報にあたるべきでしょう。 事実と個人的意見の境界線が曖昧になるととても、面倒です。 まず、日語を正しく使うところからはじめないと、誤解を生みます。間違った単語を使っていないでしょうか?知ったかぶって難しい単語を使うときに陥りがちです。よく指摘される「的を得る」という言葉は間違いで「的を射る」だなんていいますが、この際、そんなことはどうでもいいです。多くの人が的を射ると的を得るを同じ意味で使っているなら、まず、問題はありません。この場

    インターネット攻略法(途中書き) - 吉田アミの日日ノ日キ
  • さりげなくドリフターズをモチーフにしたキリンのCMをみると涙が出てくる理由 - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://www.kirin.co.jp/brands/greenlabel/index.html?param=1 この物語に登場する5人組は緑あふれる自然の中で、楽しく自由に生きています。 どこかで見覚えのある、そしてチョット懐かしい、そんな愉快な5人組です。 ドリフターズに特別な思い入れがあるわけでもないけれど、ドリフターズは一生いなくならないなんて勝手に思い込んでいた子供時代があるから私はこういうキリンのCMを見て妙に切なくなってしまった。長さんといえばやっぱりキリンのCMでウッドベースを地味に弾く姿がものすごく良くってあのCMも印象に残っていた。そのCMの姿は人もすごく気に入っていて遺影に使ったほどだというエピソードも知っている。 で、地下鉄の広告で見たとき、すぐにそれがドリフをモチーフにしたものだと、私は気が付かなかったのだけど、「イインダヨ! グリーンダヨ!」というコピー

    さりげなくドリフターズをモチーフにしたキリンのCMをみると涙が出てくる理由 - 吉田アミの日日ノ日キ
    jazzanova
    jazzanova 2006/02/27
    あのCM好き
  • はてな人物辞典@Wiki - id amiyoshida - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://www7.atwiki.jp/hatenabookmarker/pages/72.html 知らんかった!今、リファで知ったんだけど。 吉田アミさん 難しい内容の文章がうまい。歌や演奏をいろいろな名前でやっています。 日記も難しい内容が多く、をよく読んでいる人同士しか通じない言葉が多いのですが、わからずに訪れたり、挑発された相手にも丁寧にやさしく対応するいい人。 でも、相容れない人には遠まわしにきっぱりと断る強さもあり。 この占い口調の文体になんともいえない気持ちに! 誰が書いてるんだろう。特に歌や演奏をいろいろな名前でやっています。 この一文、普段使いにしたい!! よく知らないくせに私という人物像を見事一言で説明しきった名文といえよう。しかも、どこかばからしい感じがするのが絶妙だ。こういうトホホ感のおもしろさがどこまで人に伝わるかわからないが(人によってはムカつくんだろう

    はてな人物辞典@Wiki - id amiyoshida - 吉田アミの日日ノ日キ
  • 2006年2月7日(火)@ペンギンハウス - 吉田アミの日日ノ日キ

    jazzanova
    jazzanova 2006/02/10
    あーーーーー、ペンギンハウス懐かしい!昔ここで演奏した事あります。8年程前だけど。。。
  • 日日ノ日キ - 小さな抵抗 「死ぬ」「イ㌔」

    よく、プログとか分熊とか掲示板だとかで脊髄反射的に「死にたい」とか「死ねばいいのに」と書く人を見ると脊髄反射的に「死ぬな」とか「生きろ」って書くんだけど、まあ、これに意味はなくっていや、ほんと死ぬとかいうマイナスでネガティブな言葉をあんまり見たくないのでちょっとでも減ればいいのにとかもっと違う言葉で表現すればいいのにとか思って見つけたときは脊髄反射的に書いたり言うようになった。意識しだしたのはニーツオルグのラジオの時だったけど。死ぬより生きるほうが、生きているほうがずっといい。 死ねとネガティブな言葉を相手に投げかける人はもし、当にその言葉を投げかけて相手がおっ死んじまった時、心の重圧に耐えられるのかなあ? と他人事ながら心配してしまう。そういう罪の意識を持たなくてはならないリスクを考えるとネガティブな言葉を気さくにかけるほど無防備なのはいかがなものか。また、ネガティブな言葉を吐くとそう

    日日ノ日キ - 小さな抵抗 「死ぬ」「イ㌔」
  • はてなブックマークのデザインをカスタマイズ - 吉田アミの日日ノ日キ

    するのがかったるい上にそうする理由が感じられない。情報だけがのぺっと載っていてはてなブックマークという一つの人格のように感じていたかったのに個性が出てきてなんかめんどくさいなあと思ったりするのは時代に乗り遅れている証拠でしょか。

    はてなブックマークのデザインをカスタマイズ - 吉田アミの日日ノ日キ
    jazzanova
    jazzanova 2005/06/13
    その通り
  • 『今まで議論でまけたことがない』とか、『どんな相手でも論破できる』とか自慢げに話している奴を見ると、馬鹿じゃないかって思うんだよね」 - 吉田アミの日日ノ日キ

    「どうしてだ」 「相手を言い負かして幸せになるのは、自分だけだってことに気づいてないんだよ」 (魔王/伊坂幸太郎) って一文をhttp://replica-love.jp/sayonana/archives/000513.htmlを読んで思う。津田さんや実験さんがの優しさは前も書いたと思うけど私は好きである。多分、この二人はやる気をそげたクリエーターという人を知っている。そして私も経験として知っている。残念ながら当に才能だけしかないクリエーターというのはいるのだ。それがどれだけ異能か。キチガイと天才は紙一重。 【関係ありそうリンク】http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050522/1116719995 http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050519/1116495842 http://d.hatena.ne.jp/am

    『今まで議論でまけたことがない』とか、『どんな相手でも論破できる』とか自慢げに話している奴を見ると、馬鹿じゃないかって思うんだよね」 - 吉田アミの日日ノ日キ
    jazzanova
    jazzanova 2005/06/07
  • 1