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IBMが、e-コマースに関する同社の基本特許を侵害しているということでAmazon.comを提訴しました(参照記事)。ちょっと意外です。以下、勝手に作った(笑)FAQです。 Q1.IBMは、ソフトウェア特許を放棄したんじゃなかったの? A1. IBMは同社の膨大な特許ポートフォリオの一部を(一説によればあまりたいしたものではないものを中心に)オープン・ソース・コミュニティが無償で利用可能にしただけです。また、オープン・ソース・コミュニティ以外の企業への特許権の行使については特に何も言っていません。 Q2. IBMは、ビジネス・モデル特許は認めるべきではないと言ってませんでしたっけ? A2. それは、技術的要素がない純粋なビジネス方法に関する特許のお話です。情報システムにより実現されるビジネス・モデル関連特許についてはその限りではないようです(参照プレスリリース)。 追加情報は後ほど。
米IBMは,有力ビジネス誌のBusinessWeekへの広告出稿を当分取りやめるようだ。WSJ.comが関係者の話として伝えている。 IBMはBusinessWeek誌にとってトップ広告主の一つ。IBMは同誌に2004年に1490万ドル,2005年に930万ドルも広告費を注ぎ込んでいた。それなのに一気に広告を取りやめたのは,IBMが要求していたディスカウントにBusinessWeekが応じなかったためとのことだ。 IBMは最近,2004年の4億2060万ドルから2005年の3億5500万ドルへと,広告費用を絞り込んでいる。広告メディアの見直しを進めており,ビジネス誌が犠牲になったことになる。一方で,ポッドキャストやWebサイト,ブログを新たな広告メディアとして利用し始めている。 ◇参考 ・IBM Decides to Pull Ads From BusinessWeek(WSJ.com)
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