→紀伊國屋書店で購入 Google検索やGoogle地図を利用したり、Googleに関する記事や書籍を読んだりすると、 Googleの技術の凄さや人間の優秀さはよくわかるのだが、 実際のところGoogleのビジネスモデルはどうなっているのか? Googleに弱点は無いのか? Googleは何を狙っているのか? といった疑問がわいてくる。 本書はこのような疑問の答を与えてくれる。 Googleの収益のほとんどは広告である。 石川のメッキ工場や羽田の駐車場のような、 ITと全然関係なさそうに見える会社が Googleを利用して広告を出すことによって利益を出すことができたという実例が 本書では詳しく解説されている。 既存の大メディアに広告を出しても効果がないような小さなビジネスの広告を大量に集めることによって Googleが莫大な利益をあげているという話から、話題の「ロングテール」を実感すること
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