タグ

トヨタと自動車に関するjazzfantasistaのブックマーク (4)

  • トヨタの素晴らしい若者マーケティング - 【B面】犬にかぶらせろ!

    トヨタの今一番のテーマは伸び悩む国内需要。特に“若者のクルマ離れ”は、トヨタの最大の悩み。 そんなおり、トヨタはカローラの若者向けラインを発表。それがカローラ・ルミオン。コンセプトは“ちょいワルカローラ!”(笑)。 同じカローラでもヒップホップ系。若いうちにトヨタ車に乗ってもらうことで、将来もずっと顧客になっていただこう……という目論見だろう。 若者っぽい=ヒップホップという感覚と、その文脈で“ちょいワル”という言葉が出てくるソフィスティケートされたセンスが若者のクルマ離れをますます助長させそうなナイスコンセプト! いやいや、いまどきの若者が好きなのはヒップホップよりもレゲエですよレゲエ。トランクに水耕栽培キットを装備して、パチンコ屋の駐車場に長時間放置しても熱がこもらない赤ちゃんBOXを完備すれば大ヒット間違いなし。あと、モバゲータウンと共同開発とかすればいいんじゃないか。

    トヨタの素晴らしい若者マーケティング - 【B面】犬にかぶらせろ!
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/10/17
    →このデザインなら、トヨタの現行車、「bb」のほうがましな気がする。。。。
  • ビジネス : 日経電子版

    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/10/16
    米国トヨタ自動車販売のグループ副社長がマーケティング担当のグループ副社長として迎え入れる。ファーリー氏は現在、高級車ブランド「レクサス」を担当。若者向けブランド「サイオン」立ち上げでも実績を残した。
  • ビジネス : 日経電子版

    石油元売り最大手のJXTGホールディングスは2019年1月にも、首都圏で家庭向けのガス小売事業に参入する。東京ガスより標準で4%程度安くする見通し。先行して全面自由化された電力に比…続き

    ビジネス : 日経電子版
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/10/16
    08年4月以降、新たに勤続1年以上に達する期間従業員から順次、組合に迎える。
  • トヨタが自分勝手になる仕組み - 誰も通らない裏道

    富士スピードウェイで30年ぶりに開催されたF1グランプリの運営がきわめて杜撰だったことがネット上で多々報告されている。Youtubeではいつまでも来ないバスを待つ観客の長蛇の列の映像を見ることもできる。 この日グランプリは会場をホンダの拠地である鈴鹿からトヨタの所有する富士スピードウェイに今年から移して開催されたものだ。 ま、トヨタにとって初めてのF1開催というハンディはある。来年はこの大失敗を糧に今年以上に金をかけて運営をカイゼンしてくるかもしれない。 なにしろF1グランプリといえば世界中が注目する大イベントであり、そこでの不評はそのまま世界へ向けて発信される。さしものトヨタもこれだけの不評を買えば、来年は相当に腰を入れてくるだろう。 が、逆にいえば今年の運営というのはトヨタという企業の体質をさらけ出したともいえる。 とはいえ、もちろんメディアが今年のトヨタの不手際を糾弾することは

    トヨタが自分勝手になる仕組み - 誰も通らない裏道
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/10/04
    トヨタは製造業という顔を持つ一方で超巨大な購買者。これは、自動車産業が組立産業と呼ばれるゆえん。GMとクルマ一台に対する開発予算が同じだとしても、トヨタは全体の部品の3割への投資で自動車が作れる。
  • 1