加藤さんのきょこコーリングのエントリー「アメリカ人に通じるプレゼンを作るために」で書かれていた 「アメリカにいる上司を説得しなければならないときに、「英語力を上げよう」として英会話に通ったり、ビジネス英文の書き方の本を読むのではなく、MBA関連の本を読むとのこと。」 という箇所を読み、非常に納得できましたので、ちょっと考えてみました。 日本人が作るプレゼン資料が、なかなか海外の人に伝わらないということは、海外とコミュニケーションをなさっている方であれば、経験なさっていることと思います。 欧米社会だけでなく、アジア社会でも結構起こっているように思います。 欧米型のプレゼン資料(又は製品資料やお客様事例等)というと、こんな感じではないでしょうか? 文章をズラズラ書く。絵はない 我々からすると、当たり障りのない文章。当たり前の結論 でも、何故かこれでちゃんと意思が伝わるし、相手も動く 一方で、日
ユニクロ(UNIQLO)主催のTシャツデザイン・コンペ「UTグランプリ08(UT GRAND PRIX 08)」のロゴマーク。(c)Kashiwa Sato 【東京 14日 MODE PRESS】ユニクロ(UNIQLO)主催のTシャツデザイン・コンペ「UTグランプリ08(UT GRAND PRIX 08)」の公募受付が、15日にスタートする。 ■「UTグランプリ」始動 05年以来ユニクロは「クリエイティブ・アワード(Creative Award)」と称した世界規模のTシャツデザイン・コンペを実施。昨年は、世界20か国から1万4000人以上の応募が集まった。開催4回目を迎える08年度は、NY、ロンドンなどの海外でも好評なユニクロのTシャツブランド「UT」の名を掲げた「UTグランプリ」に名称を変更。より国際的な、デザインコンペを目指す。 ■豪華審査員勢 審査員は、UTのクリエイティブディレクタ
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