特定地域のレストランや宿泊施設、エステなどの割引サービスを受けたいという希望者を募り、制限時間内に一定人数が集まれば割引クーポンが発行される。こんな「クーポン共同購入」が大人気だ。割引額が50%以上と、既存のクーポンよりお得感のあるものも目立つ。 こうしたやり方は、情報を発信すれば瞬時に大勢を集客することから「フラッシュマーケティング」と呼ばれる。規模を問わず企業から注目を浴びており、新規参入が相次いでいる。 「グルーポン」優位いつまで続く? クーポン共同購入サイトは、2008年11月に米企業グルーポンが始めたため、「グルーポン系サイト」ともいう。国内では10年春ごろから続々とオープンし始めた。 現在、最も成功しているのが、「クーポッド」だ。10年7月2日からクーポンの販売を開始して以来、2か月連続で売り上げ日本一を達成した。1500円分の音楽をダウンロードできるiTuneカードを80%引
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