こんにちは! 最近ブログを書きすぎて、もはや自分がライターではないかと思っているアドチームのきょうへいです。 前回、「LIG(リグ)のマーケティング戦略「ユーザー満足度が低ければ、それはコンテンツではない」」という記事で、�オウンドメディアを運営するときにありがちの悩みや、LIGブログでおこなっているコンテンツの計測方法などを書きました。 LIGブログの数値計測には、GoogleのWeb解析ツール「Google Analytics」(以下、GA)を使っていますが、記事ごとの読了率などの数値はGAで把握できず、悩みの種になっていました。そこで、今回は株式会社ロックオン様の提供の元、計測ツール「アドエビス」を使い、ソーシャルシェア数やPV数だけでは見えない本当に「良質なコンテンツ」の数値を丸裸にしていこうと思います。 GAで計測できなかったこと もともとは、社員が学んだことをアウトプットするた
![LIGブログで実験!オウンドメディアで追うべきコンテンツの本質的な価値とは? | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f456e1dbb43b36b641d737df5f286b75bc5e09ed/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliginc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F10%2F1092.jpg)