僕に言わせれば、このモデルはとっくに破たんしているし、SEOにおける機会のありかたや、今の時代に通用する戦術の現状を反映していない。 ビジネスやマーケティングに沿って見直すのが、本当の「SEO監査」僕は、ここで行うべきことは「SEO監査」、つまりSEOに焦点を当てた監査だと考えてみたい。 ここでいう「SEO監査」とは、 どのようなトラフィックを獲得できるか?何が足りないのか?何がうまくいかなくて、何が間違っているのか?を問いかける作業であり、マーケティングプロセスやビジネスプロセスの下流に当たる、きわめて戦術的なレベルに位置するものだ。 真に成すべきは、より段階的に進めることを志向しながら、情報を集め、現時点でのビジネスニーズに基づいて戦術や作業を進化させることだ。 したがってまず、次のように問いかけよう。 会社やマーケティングの最も重要な全体目標は何か? 社内の全員が、今年、今四半期、今