どうも。 ちょっと思いついたのでメモ。 最近 Papervision3D の勉強とかをしてたりして、カメラ(Camera3D)の移動がよくわからなかったの考えていたら思いついた。 ある 3D オブジェクトを Scene3D に addChild して、その回りをカメラが回転したいときの技。 よくやる手としては カメラを回すのではなく、Scene3D に DisplayObject3D を追加してそいつを回転させる。 そうすることでカメラがその回りを回転しているように見える。 でも、この方法では本当にカメラが回転しているわけではない。 じゃあカメラを原点中心目線で回転させる方法は? camera.rotationY とかをいじっても回転しない。 何でだろうとか色々調べてもわからなかった。 わかる人は教えて欲しいのだが、わからなかったので自分なりに回転する方法を考えた。 Scene3D