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SWFをパブリッシュする際にフレームレート(1秒あたりのフレーム数)を設定する事ができますが、 再生される際に設定通りのレートがで動くわけではありません。 再生するマシンスペック等により実際のフレームレートは変動します。 実質どの程度のフレームレートが出ているかを計算する方法はあると思います。 ちょっとどのように計算するか聞かれましたので、需要あるのかなとあげてみたいと思います。 コードは以下のようになります。 //変数定義 var currentTime;//現在の時間用 var frameTime;//フレーム間のミリ秒数用 var prevFrameTime = getTimer();//前フレームのミリ秒数格納用 var secondTime;//ミリ秒格納用 var prevSecondTime = getTimer();//1000ミリ秒経過を確認する変数 var frames
AS3から導入されたドキュメントクラスという概念があります。 慣れないうちは混乱のもとでもあったのですが、いざ使いだしてみると、これがなかなか便利なことに気付きました。 特に、あるSWFファイルをMovieClip以外のクラスのインスタンスとして外部から読み込めるのは、かなり活用の甲斐がありそうです。 しかし、自分が今動いているプロジェクトはAS2ベース…。 そこで、なんとかAS2でも同等のコンセプトを実現できないものかと試行錯誤を行っていたのですが、検索中に素晴らしくスマートな方法が見つかりましたので紹介しておきます。 基本的に以下のコードをルートタイムラインの1フレーム目に記述するだけでO.K.です。 (HogeClassというクラスを設定する場合) import HogeClass this.__proto__ = Function(HogeClass).prototype; Fun
Flashをクリックすると、螺旋状に配置されたボールがバラバラに飛び散ります。 もう一回クリックすると、もとの螺旋状に戻ります。 このFlashは疑似3Dを簡易的に表現しているものですが、 Flashでより高度な3D表現をする時に、 Papervision3D Sandy FIVe3D 等の3Dエンジンを使います。 これらを利用することで、様々な表現が可能ですが、いきなり、これらのエンジンから始めるのは少し敷居が高いような気がします。 そこで、「Flashで擬似的に3Dを表現する」方法の「基礎」について各所で、まとめがされているので、それらを紹介したいと思います。 MDN Interactive 第1回 3D表現とは? 自分が「Flashで3Dをやろう」と思った時に一番最初にお世話になった記事です。 サンプルも多く、「何をすると、どういう表現になるのか」ということが、丁寧に解説されている
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