2018年5月5日のブックマーク (1件)

  • 元東京海上日動システムズ 横塚氏:トヨタすら自動車会社をやめる今、本業を問い直せ

    一橋大学 商学部を卒業後、東京海上日動火災保険IT企画部長や常務取締役を歴任し、2009年には東京海上日動システムズの代表取締役社長に就任。現在は同社の顧問の他、一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)会長、特定非営利活動法人CeFIL 理事長を務める 3つの変化が同時に起きている現在のビジネス環境 ──現在、「第4次産業革命」「破壊的イノベーション」といった言葉が飛び交っています。横塚さんは、こうしたビジネス環境の変化をどうとらえていますか。 横塚氏:今、日では3つの大きな変化が同時に起きています。1つはアマゾンやグーグルなどのデジタル技術を駆使した巨大企業がライバルとして登場してきたことです。たとえば、アマゾンは金融に進出するという話もありますし、衣料品や生鮮料品を扱い始めています。それは、既存の銀行やスーパー、アパレル企業にとって間違いなく大きな脅威です。 2つ目は人口減少

    jerryb
    jerryb 2018/05/05
    顧客の価値を徹底的に追求し、自分たちは何をする会社なのかを問い直す。イノベーターは社内に。本業がITによって破壊されようとするときにITに詳しい人材がいないなどありえない。そして世の中を変える。