コーヒー業界の変遷!多様化する市場の勝者は?コーヒー業界に新時代が到来しています。純喫茶から始まった珈琲ブームに、コンビニなどの多種多様な企業が入り、激しい販売方法や商品の競争を繰り広げています。今回はコーヒー業界の激しい動向とその変遷をご紹介します。 今、コーヒーマーケットにニューウェーブが押し寄せている。 これまで日本では3回ものコーヒーブームが巻き起こってきた。 第一次ブームは、1970年代後半。フルサービスの純喫茶ブームが起こり、オーナー店主がコーヒーを一杯一杯丁寧に淹れるこだわりの喫茶店が次々とオープン。社団法人全日本コーヒー協会によれば、1981年のピーク時には全国で15万4630店もの喫茶店が営業していた。これは、現在のコンビニの総店舗数約5万店の3倍以上に達し、いかに当時は喫茶店が日本全国に広がっていたかを如実に表しているといえるだろう。 続いて第二次ブームは1980年代後
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