webマーケティングに関するjerrysasuのブックマーク (31)

  • Webサイト制作の予算と成果に明確な相関、予算を抑えるほど“人気のない業者が短時間でやっつけるプロジェクト”化【WACUL調べ】 | Web担当者Forum

    WACUL(ワカル)は、研究レポート「予算の少ないWebサイト制作は失敗する?Webサイト制作の実態調査」を発表した。Webサイトの新規立ち上げ・リニューアルについてアンケートを行い、“成果を出した発注者”と“成果を出せなかった発注者”の傾向などを探っている。 直近3年以内にWebサイト制作を発注したビジネスパーソン、または制作者として引き受けたビジネスパーソンが対象。期待していた効果、得られた効果の確認方法、実際の確認結果、コンバージョン率・検索流入を増やすためにもっとも注力するポイント、制作にかけられる予算、制作会社を探した方法、選定した決め手、コンペの有無、フィードバックへの対応などを聞き、数値を集計している。 身もふたもない結論だが「予算を抑えるほどサイト制作は失敗する」Webサイト新規立ち上げ・リニューアルにおいて、まず発注側へ「期待していた効果」を聞くと、「コンバージョン数の向

    Webサイト制作の予算と成果に明確な相関、予算を抑えるほど“人気のない業者が短時間でやっつけるプロジェクト”化【WACUL調べ】 | Web担当者Forum
  • プログラミング不要!Googleスプレッドシートにテキスト・画像を入れるだけで全自動でアプリが完成。ノーコードアプリ制作ツール「MagicInstructions」提供開始

    プログラミング不要!Googleスプレッドシートにテキスト・画像を入れるだけで全自動でアプリが完成。ノーコードアプリ制作ツール「MagicInstructions」提供開始〜必要情報を入力するだけで最短10分でアプリが完成〜 ​株式会社NappsTechnologies(代表取締役:榎友幸、以下、「NappsTechnologies」)は、Excelのように使える、Googleスプレッドシートに写真やテキストを埋めるだけで、プログラムコードを書かずに全自動でスマホアプリを作成できる、国産ノーコードツール「MagicInstructions」の提供を3月29日(月)に開始したことをお知らせいたします。リリース記念キャンペーンとして、4月30日まで、「Webアプリの公開無料キャンペーン」を実施いたします。 ■MagicInstructionsとは? 商品、お店のストーリ、導入事例、そして人材

    プログラミング不要!Googleスプレッドシートにテキスト・画像を入れるだけで全自動でアプリが完成。ノーコードアプリ制作ツール「MagicInstructions」提供開始
  • UXを向上させるライティングの基礎 | Digital Solution Media

    はじめに 伝わったと思ったのに全く伝わらなかった。 会議に参加したけど、結局なんのための会議かわからなかった。 仕事や日常生活でそんな経験をしたことがないでしょうか。こっちはしっかり伝えたはずなのに向こうはまったく理解していなかった。逆に相手は伝えた気満々なのだけど、こっちには何一つ伝わらなかった。おそらく誰しもが一度は経験したことでしょう。 なぜ、人の言葉は正しく伝わりにくいのか。その理由はさまざまです。 例えば、お互いの前提条件や目指すべきゴールが異なっていた、などの見る視点が違っていた場合。 見るべきものの質や高さが違っていれば、当然、それぞれの答えも違ってきます。このケースは時としてクリティカルなすれ違いを生むので注意が必要です。しかし、事前に前提のすり合わせやゴールの確認などを行っていればある程度回避することは可能です。なので、もし何か話が噛み合わないなと感じたら、一度お互いの視

    UXを向上させるライティングの基礎 | Digital Solution Media
  • ランディングページ(LP)とは?意味やメリットをわかりやすく解説

    「ランディングページってホームページ運営やWebマーケティングをしていると時々聞くけど、どういう意味?」「ランディングページと通常のページは何が違うの?」

    ランディングページ(LP)とは?意味やメリットをわかりやすく解説
  • ベネフィットとは何か? | Web集客の開花塾

    「ベネフィット」とはマーケティングで、どういう意味を持つのか? 似たような意味の「性能」「機能」とは何が違うのか? 分かりやすく説明し、さらに一歩進んだ深い学びを提供します。 ベネフィットとは? マーケティング用語のベネフィットとは、商品から得られる価値や便益のことを言います。商品の性能や機能とは異なり、商品から得られる価値や便益がベネフィットです。 例えばスマートフォンの場合、「画面解像度」や「情報処理スピード」は商品の性能です。これに対し、それを使うことで得られる「画面スクロールの滑らかさ」がベネフィットになります。 両者の違いは、客観性の有無にあります。 画面解像度や情報処理スピードは、カタログにデータがあるように、誰が何と言おうと変わらない客観的な数値です。これに対し画面スクロールの滑らかさは、人によって判断が変わります。滑らかだと思う人もいれば、思ったほどでもないと思う人もいるで

    ベネフィットとは何か? | Web集客の開花塾
  • 【人間中心設計とは?】人間中心設計(HCD)を事例と共に理解する - ポップインサイト

    「人間中心設計(HCD)」「人間中心デザイン」という言葉を目にすることが近年増えています。しかし、実際にはどういうことをするのかイメージできない、という方も多いのではないでしょうか? 記事では、人間中心設計(HCD)をはじめようというときに、まず何から取り組めばいいかについて解説します。 最初に取り組むべきことを明確にして、人間中心設計(HCD)を製品やサービス、ウェブサイト・アプリなどのUIデザインでの具体的活用につなげましょう。 ポップインサイトでは、人間中心設計のプロセスに基づいたプロダクト開発、サービス改善を支援しています。お気軽にご相談ください。 UXデザイン/UXリサーチについて相談する>> ※サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら>> 人間中心設計(HCD)とは 人間中心設計(HCD=Human Centered Design)は、製品やサービス・ウェブサイト・アプリな

    【人間中心設計とは?】人間中心設計(HCD)を事例と共に理解する - ポップインサイト
  • カスタマージャーニーマップとは?作り方・目的を事例で紹介 - ポップインサイト

    ポップインサイトは、専任UXチームがお客さまの一員となって伴走支援し、ユーザー起点の意思決定に貢献する「UXデザイン伴走/内製化支援(UXRO)」をご提供しています。 当に使えるペルソナ・カスタマージャーニーマップの作成を行いたい方や、ワークショップを実施してペルソナマーケティングの社内浸透を行いたい方、サービスのUX改善に課題がある方はお気軽にご相談ください。 まずは「カスタマージャーニー」について確認しておきましょう。 カスタマージャーニーとは、製品やサービス・ブランドにまつわる顧客の行動を時系列に並べ、顧客の感情・思考、抱えるであろう課題を洗い出したものです。顧客が商品を認知し、商品について学び、比較検討し、購入、評価するといった行動の流れを旅にたとえて「カスタマージャーニー(顧客の旅)」と呼んでいます。 そして、それをマップとして「見える化」したものが「カスタマージャーニーマップ

    カスタマージャーニーマップとは?作り方・目的を事例で紹介 - ポップインサイト
  • KGI・KPIとは?分かりやすい設定方法と運用のコツ

    マーケティングに携わる方なら、KPIやKGI、KFSといった言葉を耳にしたことがあるでしょう。「KGI」と「KPI」は、ビジネスにおいて何らかの目標を達成する上で、非常に重要な役割を果たします。 この二つはどちらもよく似た目的で活用されるものですが、実際の役割は異なります。記事ではKGI、KPIという言葉の質的な意味を解説した上で、実際の業務での活用方法イメージをご紹介します。 イノーバでは、伴走型マーケティング支援サービスを提供しております。KPI・KGIも含め、BtoBマーケティングを中長期に渡ってトータルサポートいたします。ご興味がありましたらご覧ください。 KGIとは KGIは「Key Goal Indicator」の頭文字を取ったもので、日語には「重要目標達成指標」と訳されています。企業や組織、チーム、個人が何らかの目標を目指して活動する際に、目的が達成されているかを推し

    KGI・KPIとは?分かりやすい設定方法と運用のコツ
  • これで完璧!Webサービスの情報設計をカンタンにする設計用テンプレート完全版

    はいこんにちは。最近なぜか風邪が治らないナカムラです。何ったら健康になれるんでしょうか。誰か教えてください。 さて、サイトを作って!とザックリ投げっぱなされた依頼について、何を掲載するべきで何をどう設計するべきなのか。悩みますよねぇ・・・。 今回は日ディレクション協会の人気講座「0からのWebディレクション講座:設計編」で、DCHSの高瀬さんが非常に分かりやすい見解と考えまとめ用のテンプレを公開してくれましたので紹介してみます。 以前からこのサイトでもその重要性についてブツブツ言っている感情設計についての考えとも重なる部分多めでしたので、両方読んでいただけると理解が深まるかもしれません。 感動設計テンプレート&講演資料 ユーザーが感動するウェブサイトを実現するために必要な情報設計とは? 高瀬さんいわく全てのWebサイト、サービスは「ユーザーを感動させるため」に存在しているし、そうあるべ

    これで完璧!Webサービスの情報設計をカンタンにする設計用テンプレート完全版
  • カスタマージャーニーマップで、顧客視点に立ったマーケティング施策を立案する方法

    顧客が商品の購入検討から、最終的に購買に至るまでの道のりであるカスタマージャーニー。マップ化することで、顧客視点に立ったマーケティング施策の立案を行ったり、自社の抱える課題の明確化につながります。 この記事では、カスタマージャーニーマップを設定するメリットや、マップの作成方法について解説していきます。 また、マーケティング活動で特に重要な10のフレームワークの解説と、印刷して使えるテンプレートをご用意しました。カスタマージャーニーマップのテンプレートもありますので、ぜひ御覧ください。 カスタマージャーニーとは カスタマージャーニーとは、顧客が自社の製品やサービスを認知し、購入検討から最終的に購買に至るまでの一連の行動のことです。 そして、カスタマージャーニーの中で顧客接点や、顧客の感情や行動を可視化したものをカスタマージャーニーマップと呼びます。カスタマージャーニーマップにより、顧客視線に

    カスタマージャーニーマップで、顧客視点に立ったマーケティング施策を立案する方法
  • 企業ブログの価値を、どう計る?アクセス解析の専門家 小川卓とコンサルタント 村山佑介が「ブログ運用担当者が見るべき数字」を語る - 週刊はてなブログ

    ときにバズり、多くのユーザーに出会う。あるいは、普遍的な情報で、長くユーザーに読みつがれる。ときに企業は、このようなユーザーとの幸福なコミュニケーションをオウンドメディアを通じて築きます。しかし一方で、オウンドメディア運用が企業のマーケティング活動の一環である以上、「ユーザーとの出会いには、どのような意味があったのか」を可視化することが求められます。 ユーザーが自社のサービスに好感を持ってくれた。ユーザーがメディアを通じてサービスやプロダクトの利用者になってくれた。こうしたコンテンツの先にある「メディアを運用する意味」を具体化すためには、メディアにどんなユーザーが来訪し、どのような行動をとったのか、などの要素を解析することが必須です。では、企業が見るべき、「オウンドメディアが生み出す数値」とは。 はてなブログの法人向け新プラン「はてなブログBusiness」のリリースに合わせて『週刊はてな

    企業ブログの価値を、どう計る?アクセス解析の専門家 小川卓とコンサルタント 村山佑介が「ブログ運用担当者が見るべき数字」を語る - 週刊はてなブログ
  • バズ部式 コンテンツマーケティングの成功事例と実践の5ステップ

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 成果の出るコンテンツマーケティングと成果の出ないコンテンツマーケティングは何が違うのでしょうか。 私たちバズ部は、自社でコンテンツマーケティングを実践し大きな成果をあげました。そして、400社を超えるクライアントのほぼ全てで同じような大きな成果をあげています。 日一多くの見込み客を集め、売上を倍増させていくためには、あなたのブログやウェブサイト上に突出して質の高いコンテンツを配置していくことが最も重要です。 質が重要なのですが、失敗する企業はこの「質」をはっきりと定義していないのです。 面白いコンテンツを作成したり、ソーシャルメディアで炎上するようなコンテンツを作成しても問合せや販売といったコンバージョンは生まれません。コンテンツの制作

    バズ部式 コンテンツマーケティングの成功事例と実践の5ステップ
  • 施策開始後わずか8か月でCV数が11倍に。方向性に悩むメディアを立て直した秘訣とは? | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

    「何のサイトかわかりづらい」。ユーザーにも不評だったリニューアル前――「ノマドジャーナル」に携わることになったきっかけは? 赤羽宏之氏(以下、赤羽):私は、もともと別のWebマーケティング会社の取締役だったんです。サーキュレーションの経営陣に「うちのメディア、リニューアルしたいんだ」との話を受けて担当することになったのが、「ノマドジャーナル」の前身となるメディアでした。 当時はデザインコンセプトがはっきりせず、登録ユーザーからも「何のサイトかわからない」との声があり、アクセスは低迷。ビジネスパーソンに向けて副業など新しい働き方を提案するメディアなのに、検索上位に来ていたのは「ストックオプション(自社株購入権)」の知識コンテンツでした。つまり、重要なチャネルとしていた検索において「働き方」に関するコンテンツは評価されていなかったのです。 月間投稿数は多く、オウンドメディアで1,000記事も掲

    施策開始後わずか8か月でCV数が11倍に。方向性に悩むメディアを立て直した秘訣とは? | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線
  • そのアクセス解析はダメかも!? 初心者には使いドコロが難しい3大指標に注意(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    レイノルド氏もシャリフ氏も、基的にはこれらが役立たずの指標だと主張していた。2人ともこういった指標を信頼していないし、あまり使わないという。多くの場合、それも当然だと思う。 これらの指標が何の役にも立たない場合「直帰率」「訪問1回あたりの閲覧ページ数」「サイト滞在時間」の各指標が使い物にならないのは、次のような場合だ。 ×1 コンバージョン行動の代わりとして、「成果」を示すために使う場合これらの指標は、コンバージョン行動の代わりに使うと、まるで役に立たない。 ここで少し用語を解説しておこう。 コンバージョンとは、ユーザーがウェブサイト上でこちらの願うとおりに行動してくれることだ。フォームに記入するとか、製品を購入するとか、クレジットカードを登録するとか、何でもいいから行ってほしいページに行ってくれるとかだ。 直帰率とは、要するに、あるページにアクセスした後、そのサイトの他のページにはそれ

    そのアクセス解析はダメかも!? 初心者には使いドコロが難しい3大指標に注意(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • リスティング広告の基礎知識|Webディレクターが知らなきゃまずい8つのポイント|MarTechLab(マーテックラボ)

    LPO研究所所長の鎌田です。 「Webディレクターが、Web広告の知識を持たなくなってきている」 近頃、こんなことを耳にすることがあります。 スマホ対応、はやくしないと… ソーシャルとかも考えなきゃ… Google アナリティクスの勉強も… こんな感じで、Webディレクターの仕事というのは近年増えるいっぽうです。そのため、Web広告の学習まで手がまわらない人が出てきてしまっているのです。 実際、私も以前はリスティング広告の管理画面を自分で触ったりしていたのですが、今は基、運用に関しては専門のスタッフに任せています。 しかし、だからと言ってリスティング広告の知識が “ゼロ” の状態では、仮にクライアントから相談を受けたときに、「成果に繋がる説明」をきちんと行うことができないでしょう。 クライアントの売上を左右するWeb広告の基礎知識は、Webディレクターが「成果に対して責任を持つ」ポジショ

    リスティング広告の基礎知識|Webディレクターが知らなきゃまずい8つのポイント|MarTechLab(マーテックラボ)
  • キーワードプランナーの代わり!|正規の検索数がわかる無料ツール | うるチカラ

    「もうGoogleキーワードプランナーは使えない!」 このように思っておられる方はたくさんいらっしゃるのではないのでしょうか。2016年夏、キーワードプランナーの仕様が変更されて以来、キーワード調査で肝心要の検索ボリュームが、正確に見られなくなってしまいました。 そのため、「キーワードプランナーの代わりになんとか無料でGoogleの正規の検索ボリュームが知りたい!」とお悩みの方は、とても多いことと思います。 そんなあなたに朗報です! Googleキーワードプランナーの代わりに、検索ボリュームが、バッチリ正確に分かる素晴らしい無料ツールがあるのです! この記事では、そんなみなさんにとっておきの無料ツールをご紹介して、その使い方も解説したいと思います。 1.UberSuggest >>  UberSuggest << ありました。 ついに見つかりました。キーワードプランナーの代わりのツールです

    キーワードプランナーの代わり!|正規の検索数がわかる無料ツール | うるチカラ
  • アンカーテキストとは?|SEOの効果を高める効果的な使い方 | うるチカラ

    アンカーテキストは、SEOの効果を高める大変重要な設定項目のうちの一つですが、なかなか手が回らなかったり、正しい設定方法ができていないことも多いもののうちの一つです。 そこで、今回はアンカーテキストについて、 アンカーテキストとは何か? アンカーテキストの書き方 アンカーテキストのSEO上の重要性 SEOに効果的なアンカーテキストの使い方 など、アンカーテキストについて徹底的に解説いたします。 先日もブログの全記事のアンカーテキストを見直された方が、とても効果があったと嬉しいご報告をいただいたばかりです。 ぜひこの記事を参考にアンカーテキストを見直していただき、ライバルを出し抜いてしまってください! それでは始めます。 1. アンカーテキストとは まず、アンカーテキストについて理解しておきましょう。 アンカーテキストは、「リンクに使われるテキスト」のこと を言います。 クリックすると他のW

    アンカーテキストとは?|SEOの効果を高める効果的な使い方 | うるチカラ
  • SEOチェックリスト:新規ウェブサイト公開時に確認すべき5つのポイント(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    サイト公開時のSEOチェック項目を解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。前回の記事では、5つのチェック項目のうち、次の2つについて説明した。 コンテンツキーワードのURLへの割り当てアクセシビリティ、クロール、ユーザー体験今回は、残る3つ、 重要なサービスやトラッキングの設定スキーマ、リッチスニペット、Open Graphなど拡散およびリンクアウトリーチ計画の開始について見ていこう。→まず前編を読んでおく 3. 重要なサービスやトラッキングの設定ウェブサイトに必要な設定は山ほどあり、それには次のようなものがある。 ウェブ解析 ―― Googleアナリティクスは無料で、非常に人気が高い。しかし、Piwikのようなツールも使えるし、もっと大規模なサイトなら、Adobe Analyticsも使える。 クロールをしたいなら、OnPageやMoz Proなどのツールを使えば、すべて

    SEOチェックリスト:新規ウェブサイト公開時に確認すべき5つのポイント(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEOチェックリスト:新規ウェブサイト公開時に確認すべき5つのポイント(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    新しいウェブサイトを「公開」する大きな赤いボタンを今まさにクリックしようとしているなら、ほんの一瞬だけ(というより動画を見終えるまでの11分間)待ってほしい。 なぜなら、コンテンツのキーワードをURLに割り当てる作業から、クロールエラーを一掃して適切なトラッキングを設定する作業まで、まだ確認できていないSEOの検討事項があるかもしれないからだ。 今回のホワイトボード・フライデーでは、サイトを最終的に公開する前に確認する必要のある5つの大きなチェック事項についてランドが説明する。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。今回は、新しいウェブサイトを公開するということと、その際に実施するべきSEOプロセスについて取り上げよう。 このプロセスは実際のところ、それほど長くもないし面倒でもない。ただし、ここでおおまかに分類したいくつかの作業を新しいサイトの公開時や公開

    SEOチェックリスト:新規ウェブサイト公開時に確認すべき5つのポイント(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 検索ボリュームが僅少の「超ローカルだけど効果的」キーワードを見つける3つの戦略 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ローカル検索をターゲットにしたSEOにおいて、ごく限られた狭い地域をターゲットにするのは、なかなか厄介だ――特に対象キーワードの選定において。 その地域に関して意欲の高い検索ユーザーにリーチできれば、その価値は非常に高い。だが、情報を提供してくれるまとまった量のデータがなければ、キーワード調査は壁にぶつかることになる。 今日のホワイトボード・フライデーでは、適切な人々に正確にリーチできる、強力なピンポイントのキーワードを見つける方法をランドが説明する。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。今回は、超ローカルなキーワードの調査について話をしよう。 これは、地元密着型のビジネスにとって大きな課題であるだけでなく、ごく限られた地域をターゲットとするさまざまなウェブサイトにとっても難しい問題だ。そう、キーワード調査やキーワードターゲティングを行ってページ最適化を

    検索ボリュームが僅少の「超ローカルだけど効果的」キーワードを見つける3つの戦略 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報