WACUL(ワカル)は、研究レポート「予算の少ないWebサイト制作は失敗する?Webサイト制作の実態調査」を発表した。Webサイトの新規立ち上げ・リニューアルについてアンケートを行い、“成果を出した発注者”と“成果を出せなかった発注者”の傾向などを探っている。 直近3年以内にWebサイト制作を発注したビジネスパーソン、または制作者として引き受けたビジネスパーソンが対象。期待していた効果、得られた効果の確認方法、実際の確認結果、コンバージョン率・検索流入を増やすためにもっとも注力するポイント、制作にかけられる予算、制作会社を探した方法、選定した決め手、コンペの有無、フィードバックへの対応などを聞き、数値を集計している。 身もふたもない結論だが「予算を抑えるほどサイト制作は失敗する」Webサイト新規立ち上げ・リニューアルにおいて、まず発注側へ「期待していた効果」を聞くと、「コンバージョン数の向