タグ

2011年11月13日のブックマーク (9件)

  • 2read.jp - このウェブサイトは販売用です! - まとめ ランキング 読書 ログイン 書籍 著者 小説 マンガ リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! 2read.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、2read.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    ji_ku
    ji_ku 2011/11/13
    Bylineから まとめ Web エンジニアとしてデザインの基礎を知っておきたくて読んだ本。オシャレじゃなくても,ちゃんとした形になるように自分でデザインをいじれるように。デザイナーが作ってくれたけど、「もっとこうし
  • ウェブデザインが苦手なプログラマーたちへ「XHTML+CSSデザイン 基本原則、これだけ。」 - elm200 のノマドで行こう!

    私はウェブデザインができないプログラマーである。以前はデザインはデザイナーさんに任せておけば良いと思っていた。だが、考えてみると、われわれは、デザインされたものしか目にすることはできないのだ。どんなに優れたアルゴリズムをプログラマーが実装しても、残念ながら私たちの目には見えない(反応速度で体感できることはあるにしても)。人もウェブサイトも見た目が9割なのである。 最近、私は「書評人」というウェブサービスを始めた。当然、私にデザイナーを雇う余裕などない。自分でデザインを制作する必要に迫られた。さて困ったどうするか。 私は、ある人気ウェブサービスを運営する友人に尋ねてみた。彼は、昔、一緒に仕事をしたことがあるプログラマーだ。特にデザインを専門的に勉強したことはないはずなのに、彼が作るサイトはどこかあかぬけている。彼に根掘り葉掘り尋ねるうちに、勧めてくれたがこれ。 XHTML&CSSデザイン

    ウェブデザインが苦手なプログラマーたちへ「XHTML+CSSデザイン 基本原則、これだけ。」 - elm200 のノマドで行こう!
    ji_ku
    ji_ku 2011/11/13
    Bylineから ■[書評]ウェブデザインが苦手なプログラマーたちへ「XHML+CSSデザイン 基本原則、これだけ。」 私はウェブデザインができないプログラマーである。以前はデザインはデザイナーさんに任せておけば良いと思って
  • Google JavaScript Style Guide 和訳 — Google JavaScript Style Guide 和訳 v0.1 documentation

    この和訳について¶ この文章は Google JavaScript Style Guide を非公式に和訳したものです. 内容の正確性は保証しません. ライセンスは原文と同じく CC-By 3.0 とします. フィードバックは Issue への登録 , あるいは Kosei Moriyama (@cou929 または cou929 at gmail.com) へ直接お願いします. この和訳のリポジトリは こちら です.

  • Solr at cookpad

    Solr at cookpad - Download as a PDF or view online for free

    Solr at cookpad
    ji_ku
    ji_ku 2011/11/13
  • 第1回 「常におまえのことを見ている」全日本男子バレーボールチーム・植田辰哉監督

    現場のモチベーションを高めるためにユニークな「仕掛け」を取り入れている企業事例を特集では紹介する。 まず企業事例の前に、モチベーションがどん底の状態にあったチームを短期間でよみがえらせた、あの熱血監督にきめ細かな指導哲学を聞こう。その談話からは「ほかの組織との間に風を通し、選手に周囲から見られている意識を持たせる」など、4つのアプローチが浮かび上がる。 2004年11月に全日男子バレーボールチーム監督に就任した植田辰哉氏。2008年、自身が出場したバルセロナ五輪以来16年ぶりの五輪出場にチームを導いた。五輪から遠ざかり、合宿初日には寝ぼけ眼で監督の前に姿を見せる選手がいるなど、モチベーションが下がりきっていたチームを、世界各国の強豪と戦える集団へと立て直した。 植田監督といえば、北京五輪への出場を決めた2008年のアルゼンチン戦で、うつぶせで大の字になって喜びを表した様子が印象深かった

    第1回 「常におまえのことを見ている」全日本男子バレーボールチーム・植田辰哉監督
    ji_ku
    ji_ku 2011/11/13
  • Nodeにテンプレートエンジンはもういいかな

    正確に言うと、 「サーバサイドでテンプレートエンジン使って画面を作ってから、そいつを丸っとレスポンスで返す」のはNodeにはあまり合わないんじゃないかと常々思っている。 理由は、レンダリングはCPUヘビーな処理だから。 CPUヘビーな処理は、Nodeのメインループを止めて全体に影響してしまう。これはあまりよろしく無いはず。 どうしたいかというと、やっぱりシングルページなアプローチがしたい。 完全にシングルでないとしても、準シングルくらい。 リソースはAPIで公開。Ajax,WSで取得してクライアント側で組み立てたい。サーバはCUPでの処理の代わりに、クライアントからのコネクション増加を負うけど、Nodeにはその方が良さそう。特にWSで。 画面構築はクライアントに押し付けるけど、最近それをあまりにも気にする感じではないよね。 重たくなるのは、一気にやろうとするからで、最初にテンプレートを受け

    Nodeにテンプレートエンジンはもういいかな
  • Maka-Veli.com / 作業工数を見積る、という事。

    たまには企業ディレクターっぽい記事を書いてみようかと・・・見積作業がたぶん一番多いです。失敗すれば、お客さんにも会社にもデザイナーにも迷惑がかかってしまう重要なタスク。お金に関する問題なので、全工程を把握し、リスクヘッジも含みつつボッタクリなんて思われないようにし、きちんと作業工数分ご請求させて頂く為にミスのないよう心がけています。今回はそんな御見積時に関する、僕が気をつけている点。ディレクターってなんだよ、何してんの偉そうに、って疑問視される方も、少しは身近に感じてもらえるでしょうか?※画像のネコさんは内容と全く関係無いです、申し訳ございません。 個人的に重要だと思うポイントは以下です。 作業の終わりはどこかを決める 「見えない工数」が見えていないと、終わりが無いです。 ラインはきっちり引きましょう。 なぜかというと、 もちろんこちら側の作業が終わらないのを防ぐ理由も大きいです

    ji_ku
    ji_ku 2011/11/13
  • 無線LAN電波干渉で性能を犠牲にしてませんか? | Act as Professional

    どこもかしこも無線LANがあたりまえになって、スーマートフォンやゲーム機でさえ無線LANを利用している今日この頃です。数百GBものデータをやりとりしなければ、有線LANはもう過去の時代となりました。 ですが、これだけ普及するとお隣さんのアクセスポイントからの電波が干渉して、無線LAN来の性能を発揮できないことがあります。 どこかの会社も、せっかく無線LANが配備されているのにブチブチ切れるということが起きているのではないでしょうか。そんなときは一度、無線LANの電波が干渉していないか調べてみてください。 僕は新居に引っ越してから、iMacのリンクレートが以前のマンションでは300Mbpsだったのに対して、270Mbpsぐらいになっていて、「あれ?」となっていました。 よくよく調べてみると、近所のアクセスポイントとチャンネルが干渉しているようでした。チャンネルを変更して無事に300Mbps

    無線LAN電波干渉で性能を犠牲にしてませんか? | Act as Professional
  • Fabric Engine Server Performance Benchmarks | Fabric Engine

    Revision History Date Author Description 11/11/2011 Peter Zion Describe results of Monte Carlo Value-at-Risk benchmark Introduction The purpose of this document is to provide an objective comparison between computational algorithms implemented in JavaScript (alone), single-threaded C++, multithreaded C++ and JavaScript using Fabric Engine. All tests were performed on an Amazon EC2 High-CPU Extra