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大人になっても音感が鍛えられる? 音感を鍛えるなら子供のうちだから、大人になった今は無理というあなたに朗報です。 大人になっても音感が鍛え方次第で音感が向上するのです。 ◆絶対音感と相対音感の違い 音感は2つあります。絶対音感と相対音感です。 絶対音感は、身の回りの全ての音の高低を瞬時に把握する感覚です。 それと対をなすのが、相対音感です。 相対音感とは、基準の音がわかっている場合に、音階をたどる感覚です。 この音はさっきの音に対して高いまたは低いとか、その音調の音階がわかる感覚です。 絶対音感とは違って、相対音感は鍛え方次第で身につける事ができるという利点があります。 ◆相対音感を鍛えると何が期待できる? ・音感が良くなり、音程良く歌えます。 ・初めて歌う曲にもスムーズに対応できます。 ・自分の出す音に自信を持ち歌えるので、声がより魅力的になります。 ・音の移動がスムーズなため、発声が楽
日本で結構大学生や高校生の就職が厳しいという話があり、それへの警鐘というか、いわゆる危険デマとして、外資系の日本人学生スルーの話が良く出るらしい。ここんとこ、シンガポールやら欧州やらわたわたと仕事をする中で、比較的先方のヒューマンリソース担当のマネージャーと話をする機会がとても多くなった。んで、日本国内で聴く話と現実の様相が全然違う部分があって、一応指摘しておこうと思った。 ● もともと多国籍企業では学卒をいきなりリクルーティングするという行動原理があんまない 日本人学生が駄目ってんじゃなくて、そもそもあんまり学生をいきなり採らない。「日本人学生を採用しないの?」と聴くと、たいてい「人材会社から経験のある日本人がいっぱい紹介されるのに、なんで経験のない、これから教育コストをかけなきゃいけない学生を採用するの? 不合理じゃね?」みたいな回答を良くされる。 同じような話はフランスでもドイツでも
トヨタやソニーの40代上級管理職クラスの年収を20代のペーペー社員に一律で支払う大手出版社。その原資を、ライターや消費者から搾取していることも問題だが、真面目に働こうと考える国民の間にモラルハザードをおこす大問題だ。格差が議論される昨今、この規制業種における下請業者との2層構造の甚大な格差問題は、議論もされていない。 Digest 民放テレビ局と並ぶおかしな年収 規制が生み出す業界間の理不尽な格差 モラルハザードが起きる 無能な政治家、公取、労組、野間一族… 規制産業の賃金は公務員並みに規制せよ リーダー的な「物書き」の役割 駆け出しが目指すべき収入モデル 民放テレビ局と並ぶおかしな年収 右記は、講談社が発行する女性誌『FRAU 』編集部の、28歳女性社員の給与明細だ。76万円超と、20代の給与としては破格である(給与は年齢と所属部署で決まるが、社内ではもっと高い部署がいくつもある)。
“障害者は用済み”音源公開 この音源は、D氏(30代後半男性、本人希望により名前・写真は伏せる)が富士ゼロックスから解雇通告を受けた後、同社人事部T氏と交わした話し合った際の、会話の一部分である。Tは、D氏のことを“障害者として用済み”と断定し、机をバンバン叩いて「悪いけどあなた理解力がないんだよ」などと罵倒。“用済み”発言を謝罪してほしい、と訴えるD氏に対し「こちらが謝罪してもらいたいくらいだ」との暴言も吐いた。 →音源ファイル (説明テキスト) 人事部T氏 会社は4で採用したんだよと言ってるだけよ。それが何で6に変わったのかを言ってるだけよ D氏 変わったというのが間違いですね。4がなくなって新たな・・・ T だから、何度も同じこと言わせんなよ。会社は4の資格でとったんですと。 D なくなったら用済みだってことですか T そうだよ。 D 障害がなくなったら…それというのは、労働者として
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