Japanese phonology is the system of sounds used in the pronunciation of the Japanese language. Unless otherwise noted, this article describes the standard variety of Japanese based on the Tokyo dialect. There is no overall consensus on the number of contrastive sounds (phonemes), but common approaches recognize at least 12 distinct consonants (as many as 21 in some analyses) and 5 distinct vowels,
【取り扱い上のご注意】 子供の手の届くところに置かない。 用途外に使わない。 流水の場合は5秒以上、ため水の場合は水を替えて2回以上、食器・調理器具をすすぐ。 認知症の方などの誤飲を防ぐため、置き場所に注意する。 使用後は手をよく洗う。 荒れ性の方や長時間使用する場合、また原液をスポンジに含ませて使用する場合は、ゴム製等の手袋を使う。 薄めた液を長時間おくと変質することがあるので、使用のつど薄めて使う。 直射日光を避け、室温で保管する。 長時間直射日光の当たるところに置くと液の色が薄くなることがあるが、品質には問題ない。 【応急処置】 目に入った時はこすらずに、すぐに水でよく洗い流す。 飲み込んだ時は、吐かずに口をすすぎ、水を飲むなどの処置をする。 異常がある場合は、商品を持参し医師に相談する。 手荒れの原因のひとつであるアルコール※1を取り除いた 「ノンアルコール処方」。ノンアルコール処
僕は、1990年からフリーライターとして飯を食ってる(※1997年以後は書籍編集者としても)。 ライター生活も25年を越えると、今後の25年間の仕事のあり方について、いやでも考えてしまう。 90年代は、児童虐待の取材を進め、その延長線上にあった自殺・家出について派生的に取材することが15年ほど続いた。 だから、「生きづらい若者を取材しているライター」という印象が雑誌編集者の間にはいまだに根強くあるようだ。 今年に入っても、『児童心理 3月号』(金子書房)の「つらさを抱える子どもたち」という特集記事の執筆を依頼され、「きみの声を待っている」という原稿を書いた。 これは今でも書店の児童心理コーナーで売られているので、読んでみてほしい。 僕自身がどういう構えや作法で生きづらい若者たちと接しているのかがわかる。 心理職・教職・福祉職以外の読者にも、学校では教えてもらえない現実の深刻さを伝えるものだ
同調圧力と同調行動を検証した有名な実験に、アッシュの同調実験があります。 実験の手続きは簡単です。大きなテーブルを囲んで7人の大学生が着席し、実験者が呈示する2枚のカードを見比べ、基準カードに描かれた『線』と同じ長さの『線』を、比較カードに描かれた3つの『線』の中から選ぶことを繰り返すというものです。このとき、実際の被験者は6番目に答える1人の学生だけで、他の6人は実験に協力するために参加したサクラです。 周囲のサクラが間違った回答をすると、それにつられるようにして被験者も間違った回答をしてしまう。 今回の記事においては、アッシュの同調実験からわかる危険な話を語ります。 正しい答えを知っていても間違った答えを選ぶひとたちがいることアッシュの同調実験において、前もって実際の被験者一人だけで単独回答させた場合は、95%の正解率だったのに、5人のサクラが誤った答えを言うのを聞かせたあとに、同じ問
素晴らしい会社にはだいたい素晴らしい社訓があります。 例えば三菱商事には三綱領というのがあります。 「所期奉公」=社会のために。「処事光明」=フェアであれ。「立業貿易」=グローバルな商売を。これは何世紀も持つであろう簡明な社訓です。 電通という会社にも「鬼十則」という素晴らしい社訓があります。 電通中興の祖、故吉田秀雄社長が定めた、平明簡潔ながら営業の真髄をついた大変な社訓です。 1)仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。 2)仕事とは、先手先手と働き掛け、受身でやるべきではない。 3)大きい仕事と取り組め。小さい仕事は己を小さくする。 4)難しい仕事をねらえ。それを成し遂げるところに進歩がある。 5)取り組んだら放すな。殺されても放すな。 6)周囲を引きずり廻せ。引きずるのと引きずられるのとでは、長い間に天地の差が出来る。 7)計画を持て。長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と正
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く