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アメリカと比べて、ヨーロッパは暴力表現への批判が強いのですが、中でも暴力的ゲームに厳しいのがドイツ。ナチスという歴史で暴力に敏感なことにくわえ、「暴力ゲームのせいで銃乱射とかおきるんだよ!」という意見がけっこう根強いなんて背景もあるようです。 ドイツでは過去にデッドライジングやギアーズオブウォー、コマンドーなんてタイトルが発禁となっています。 で、発禁とまではいかなくても、各種規制がかかったタイトルも多い模様。 「道場主雑記」さんにドイツでの規制が掲載されていました。ドイツの発禁事情が詳しく書かれているので興味があるかたはゼヒ。あとGameSparkのドイツ発禁事情記事もあわせて。以下コピペ 道場主雑記「血もナチスもない」(Xbox360News経由) HeartからSoulへ変更…… ドイツ独自の厳しいレーティング(GaneSpark) ●Team Fortress 2 流血表現は一切無
HOME NEWS 戦争のリアリティーを追求したゲームに関するQ&A ICRC NEWS ICRC NEWS一覧に戻る>> 2013.10.29 戦争のリアリティーを追求したゲームに関するQ&A 戦争を題材とした娯楽コンテンツは、世界中で子どもや大人を魅了しています。プレーヤーの物理的視点で進む「ファースト・パーソン シューティングゲーム」は、軍隊で訓練目的で使用されることもあります。赤十字国際委員会(ICRC)は、プレーヤーに現場のリアリティーを追求・体感させるゲームを対象に、戦場にいる実際の兵士と同じようなジレンマに直面するよう、ビデオゲーム制作者とともに動き始めました。 国際人道法とビデオゲームに関するQ&A ICRCは、ビデオゲームの中においても国際人道法が考慮されるべきだと考えています。国際赤十字・赤新月運動は、実際の戦場をモデルにしたビデオゲームが人々に与える影響を懸念すると
昨日、ぼくが数学監修をしたドラマ「相棒」が、無事放映された。 シーズン12の第2話「殺人の定理」だ。 ぼくは、リアルタイムで、超ハラハラしながら、鑑賞した。だって、ぼくが関与した部分の映像に不備があって、視聴者から批判を受けたり、ツッコミをアップされたりしたら、そりゃ大変だもん。これほど真剣にテレビドラマを観たのは初めてだった。一回観た範囲内では、不備はなかったように思う。 放映が終わったあと、即座にツィッターで検索したら、何百というツィートが続々と上がるのに感激した。こんなにもたくさんの人が観て、こんなにたくさんの人が感想を呟いているものか、と驚嘆した。 改めて、「相棒」というドラマの底力を思い知らされた。 それと同時に、ツィートの中にたくさんの「数学ファン」の声をみつけてうれしくなった。それらは、実際の数学をどちらかと言えば苦手としながら、遠い憧れや萌えを抱いている人々の感動の言葉だっ
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