ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (3)

  • サフランの黄色色素、大腸がん予防に効果 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    香辛料や品着色料の原料となる植物、サフランの雌しべなどに含まれる黄色色素が、大腸がんの予防に効果があることを、東海中央病院(岐阜県各務原市)の川端邦裕内科医や長崎国際大学薬学部などの研究グループが突き止めた。 研究成果は、22日から岐阜市で始まる日がん予防学会で発表される。 この黄色色素は、緑黄色野菜などに含まれる化合物カロテノイドの一種「クロシン」。研究グループは、昨年4月から1年かけて、発がん性物質を投与した生後4週目のマウスに、3種類の濃度のクロシンを混ぜた餌を与え、変化を調べた。 マウスの大腸内にがんが出来るかや、がんによる大腸粘膜の炎症の様子を比較したところ、実験開始から18週目には、クロシンを投与していないマウスでは1匹あたり3・15個のがんが確認された。しかし、クロシンの濃度が高い餌をべたマウスは、がんが平均0・5個に抑えられたという。

    jijiijij
    jijiijij 2012/06/23
    米原万里のエッセイにも載ってた。金より高いと言われる香辛料。ピンキリ激しく、ただし、昔から貴重な薬として重宝。初めて発見したような言い方だが、民間療法とかでは絶対、古くから知られてたはず。
  • 「週刊ブックレビュー」が終了 21年間で約2万冊紹介 : テレビ&ラジオニュース : テレビ&ラジオ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    紀伊国屋書店新宿南店では、「週刊ブックレビュー」「王様のブランチ」コーナーを設け、取り上げたを並べている 格的書評番組として、21年にわたって親しまれてきたBSプレミアム「週刊ブックレビュー」(土曜前6・30)が、17日の放送で終了した。(大木隆士) 一方で、4月からはBS11で新番組も始まる。書評番組の今を探った。 「ブックレビュー」は1991年4月に放送開始。読書家で知られる児玉清が18年間司会を務め、人気を集めていた。 3人の書評ゲストによる合評と、ベストセラーのランキング紹介、話題の作家へのインタビューなどで構成される。17日が954回目、紹介したは約2万冊にのぼる。 最終回は、国内外の著名作家の出演シーンなどで、番組の歩みを振り返り、最後は現在の出演者3人が惜別の言葉を述べた。女優の中江有里は「私にとってこの番組は一冊の。今まで読んだ中で一番長い物語だった」と語った。 番

    jijiijij
    jijiijij 2012/03/25
    司書の母が必ず見ていた番組で、自分が読んでた本が取り上げられると、自分のセンスも褒められた感じがしてかなり嬉しかった。そんなこと滅多にないんだけど。今はBS映らないから見てなかったが、本当に残念だなぁ。
  • トマトジュース、バカ売れ…脂肪燃焼効果と論文 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    トマトの成分に脂肪燃焼効果があるとの論文が今月10日に発表・報道された後、各地のスーパーでトマトジュースが爆発的に売れ、品薄状態に陥っている。 消費者がダイエットや健康に良いとされる品に殺到する「フードファディズム」と呼ばれる現象だ。今回はテレビ番組が発端だった過去の多くのケースと様相が異なるが、スーパーやメーカーの担当者からは「またも繰り返されたか」との声が上がっている。 14日、大阪市中心部のスーパー。「トマトジュースありますか」と口々に尋ねる客に、店員が何度も頭を下げていた。「一気に売り切れ、入荷もまだで……」 同店では、以前は1日に数程度だった900グラム入りジュースが先週末から3倍のペースで売れ、たちまち品切れに。まとめ買いをする中年男性が目立つという。来店した会社員(43)は「メタボ対策になると聞いたので、これだ、と。ほかの店を探します」と残念そうに話し、店員は「売れるのは

    jijiijij
    jijiijij 2012/02/18
  • 1