ひしだまHPの更新履歴。 主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。 『現場で役立つシステム設計の原則』が話題になっていたので、(流し読み程度だけど)読んでみた。 基本的にはJavaがベースで、前半(というか最初の2章くらい)はコーディングレベルの話、残りはオブジェクト指向ベースの設計方法の話。 あ、ちなみに自分は最近はAsakusa Frameworkというバッチフレームワークを使う仕事が多いのでバッチ寄りの考え方で読んでいるけど、本書は基本的にウェブ寄り(Spring Framework)の思想っぽい。 コーディングレベルの話はとても納得。Javaでプログラミングする人は全員これを確認しておくべきという感じ。 (とても細かいレベルの事を言うと、if文の処理部分は波括弧で囲んだ方が(余計なバグが入る余地を減らせるので)いいと思う。ただ、書
![現場で役立つシステム設計の原則 - ひしだまの変更履歴](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df3a50c14b465108d37d0f484920317dd74971fb/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fu.xgoo.jp%2Fimg%2Fsns%2Fblog.png)