タグ

ブックマーク / thestartup.jp (2)

  • 永久保存版!著名起業家8名の人生を変えた書籍8冊 | The Startup

    Umeki Salonには著名起業家を中心とした神々がおりまして、その中の8人の方が読んで「これは良かった!(人生変えちゃったかも!」という書籍をお聞きしたので、その理由と共にまとめてご紹介します。 1:Den Fujitaの商法(元グノシー木村氏) 木村さんはビジョナリーカンパニーの2と4も勧められていましたが、この「Den Fujitaの商法」はこういった点でお勧めされています。 事業戦略は、別ですが、会社は長く続く必要があります。長く続く為には、戦略を着実に実行し、成功する組織を作り上げる必要があります。その為に、過去長期間にわたり成功した会社を抽出し、その中から共通する方法論を演繹的に導き出せばわかるでしょという分析により共通項を見つけ出したです。 定石みたいなもので、経営を科学的にアプローチする為のです。藤田田のは、商売人てしての、頭の使い方、物事の観察の方法を教えてくれる

    永久保存版!著名起業家8名の人生を変えた書籍8冊 | The Startup
  • その記事は会話のきっかけとなるか?強度の高いコンテンツ4つの要素 | The Startup

    最近は編集者としてコンテンツのことをよく考えます。 ぶっちゃけ、TheStartup上で書きたいことはかなり減ってきていて、もう役目は終えたのではないかと思ったりしてきているのと、スタートアップ市場に結構飽きてきた自分もいます。 という言い訳は置いておいて。 一応昔から、コンテンツの「強度」をうっすらとではありますが考えてきていて、よってニュースリリースのコピペとか、他のスタートアップ系メディアが出している記事の類似品は一切やらないと決めています。 あっ、そう。と思われる程度のコンテンツでは意味がない。逆に、強度の高いコンテンツとは一体なんなのだろう。 ◼︎強度の高いコンテンツ4つの要素 ①:オリジナリティ。他のメディアではまず読めない。 ②:中毒性と再読率。同じ記事であってももう一度読み返したい。 ③:想起力。一度読んだだけである程度の内容を人に説明できる。 ④:コミュニケーションの起点

    その記事は会話のきっかけとなるか?強度の高いコンテンツ4つの要素 | The Startup
  • 1