考える前に、意味がほどけるようにわかる表現設計。コミュニケーションスピードを上げる広告の仕掛け Copy & Creative コピー, コピーライター, マーケティング, 広告 瞬時の接触でメッセージを伝える広告において大事なのが「コミュニケーションスピード」。そのために必要なのが、考える前に「意味がほどけるようにわかる」設計。でも最初から意味がほどけてたらダメで、アタマの中で意味をほどいていく「過程」が認識的体験記憶となる。広告とは、15秒で15分ぶんの情報量を伝えるための「符牒」を駆使したコミュニケーションなのだ。 それを実現するには、コピーやデザインはもちろん、キャスティング、音楽、演出など様々な要素を総動員して広告クリエイティブに詰め込む必要がある。 コミュニケーションスピードを上げる「アノ手コノ手」広告のコミュニケーションスピードを上げる鍵は、まずはコピーである。糸井重里さんと