タグ

seoに関するjimoopのブックマーク (87)

  • 他人のブログのアクセス数・被リンクを調査できる分析ツール 5 選 - Naifix

    ブログを運営していると、他人のブログ(競合サイト)のアクセス数はどれくらいあるのか、どんなキーワードで集客しているのか、気になってきますよね。 競合サイトを調査するメリットは以下の 3 点。 具体的な目標を設定するさいの目安にできる モチベーションを維持するきっかけになる 自分のブログに足りない点を見つけられる 競合サイトの分析に関する解説はこちら ツールを使えば調査はそれほど難しくありません。記事では、ライバルサイトを丸裸にする分析ツールを 5 つ紹介していきます。 他のブログのアクセス数が推測できる仕組み 他のブログのアクセス数を計測できるツールはいくつかあります。 独自のクローラーを走らせて分析していたり、主な検索キーワードの順位・CTR をもとに算出していたりと計測方法は様々。 なかには、無料で他サイトのデータを提供する代わりに、ユーザーの Google アナリティクスや Sea

    他人のブログのアクセス数・被リンクを調査できる分析ツール 5 選 - Naifix
  • こんなに書いて大丈夫?2014年現在のSEOが超わかりやすく説明された「いちばんやさしい新しいSEOの教本」を読みました!|男子ハック

    の紹介こんなに書いて大丈夫?2014年現在のSEOが超わかりやすく説明された「いちばんやさしい新しいSEOの教」を読みました!2014年3月19日547 @JUNP_Nです。サイト運営をしているけれどSEOって何?どうしたらいいの?そもそもどういうこと?という初心者向けの基的な内容から、中級者以上向けの内部対策、外部対策、ソーシャル対策、ウェブマスターツールの使い方までが超わかりやすく説明された「いちばんやさしい新しいSEOの教」を読んだのでご紹介! 「SEOの教」はダテじゃない!これは何度も繰り返し読み込みたい内容ですよ!「SEOってよくわからない」と考えている人やネットに溢れるSEOについて書かれた記事を見て誤った理解をしている人は多いです。そんなSEO初心者には是非読んでもらいたい内容があふれているでした。 ネットでよく見かける「SEO対策!」と書かれているような記事では

    こんなに書いて大丈夫?2014年現在のSEOが超わかりやすく説明された「いちばんやさしい新しいSEOの教本」を読みました!|男子ハック
    jimoop
    jimoop 2014/03/19
  • 2014年に大きな成果をもたらす11点のSEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> カリスママーケッター(今風にいえばグロースハッカー?)のQuickSprout筆者が送る、10年以上の経験と知識に基づいた極めて有益なSEO記事を。サイトのトラフィックを上げるための、ちょっとした、でも効果的なテクニックが盛り沢山。ウェブマーケティングに長く関わっている人でも目からうろこの内容があるかもしれません。 — SEO Japan グーグルで上位にランク付けされる上で、大事な要素は何か、と問われれば、ほとんどの人が、リンク、コンテンツ、そして、オンページの最適化を挙げる。 確かにこの3つの要素は、ランキングに影響を与える。しかし、SEOを11年間に渡って実施してきた経験から言わせてもらう

    2014年に大きな成果をもたらす11点のSEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    jimoop
    jimoop 2014/02/04
  • SEO担当者向け : これだけは知っておきたい検索エンジンの基本 【2013年度末版】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ますます高度化、専門家する検索マーケティング、SEO Japanもついついマニアックな記事が多目になってしまいますが、意外と変わりそうで変わらないのが検索エンジンの基的構造。今回はそんな検索エンジンの基を改めて整理した記事をサーチエンジンランドから紹介します。基というには、若干高度な内容も含まれており、SEO担当者向けの基といった感じではありますが、いわゆる「初心者向け」記事とは一線を画す納得の内容。混沌のSEOの時代、基を再度理解した上で、来年のあるべきSEOを考えてみてはいかがでしょう? — SEO Japan SEO業界の関係者(または参入を望む人達)は、様々な細かい仕事に追われ

    SEO担当者向け : これだけは知っておきたい検索エンジンの基本 【2013年度末版】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    jimoop
    jimoop 2013/11/26
  • SEO対策に役立つ記事のまとめ

    SEO対策といっても、いろいろやることがあります。 キーワード選定やコンテンツの作成、ソーシャルメディアの活用やGoogleのペナルティ対策など。 どれもSEO対策には重要であり、欠かせません。 今回は、これまでブログで紹介してきたツールやテクニックなど、厳選しました。 ぜひ、SEO対策にお役立てくださいませ。

    SEO対策に役立つ記事のまとめ
    jimoop
    jimoop 2013/11/08
  • あとでまとめ読み!SEOで参考になるSlideShareまとめ | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    jimoop
    jimoop 2013/10/10
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
    jimoop
    jimoop 2013/07/16
  • 住太陽氏「Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル」に参加しました #seoskill

    SEO Imagination!ブログは、札幌で活動するフリーのSEOディレクター伊藤公助のブログです。SEOやSEMなどの情報を配信していきます。 2013年6月15日に行われた、住太陽さんの「Webクリエイターに足りない、当のSEOスキル」というセミナーへ参加しました。 岡山で行われたセミナーの再演版で、とても多くの地域で反響があるセミナーです。 岡山版のセミナーのレポートは、SEOのホワイトハットジャパンさんが書いたものが多く読まれています。 住太陽氏のセミナー「Webクリエイターに足りない、当のSEOスキル」の感想 このセミナーはWeb制作に携わる方向けのセミナーですので、来は僕の様なタイプの仕事をしている人に合っている内容ではありません。 ただ、僕自身が元々、地方でWeb制作をしていた、という事と、制作を行なっている方と一緒に働く事が多い為、参加をしました。 SEOのテクニ

    住太陽氏「Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル」に参加しました #seoskill
    jimoop
    jimoop 2013/06/20
  • SEO初心者の持つ20の疑問に答えます | SEOのホワイトハットジャパン

    毎月月末の恒例にしたいと思っている、Google Analyticsの流入キーワードで初心者が抱きがちな疑問にシンプルにお答えする「疑問に答えます」シリーズ第3弾です。 Google Analyticsの流入キーワードからユーザー層をイメージしたり、新たなコンテンツを思いつくトレーニングにもなりますし、SEOの初心者の方はこのシリーズ記事を読んでいただくだけで、モヤモヤがすっきりするかもしれません。 この企画を毎月やっていくといつかはネタが尽きることになると思いますが、ネタが尽きるまでは引っ張って行きたいと思います。 SEO初心者の20の疑問 内部リンクのやりすぎはペナルティを受けますか? リンクの関連性は関係ない? 自動化されたクエリって何ですか? ウェブマスターツールは登録すべきですか? ウェブマスターツールでCTRが低い 外部リンク全部にrel=”nofollowを付ける リンクを外

    SEO初心者の持つ20の疑問に答えます | SEOのホワイトハットジャパン
    jimoop
    jimoop 2013/02/18
  • SEOで成果を出すために必要な知識と実践方法の全て

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOとは、「Search Engine Optimization」(検索エンジン最適化)という意味で、今の日においては主にGoogleの検索エンジンで上位に表示されるための一連の施策のことだ。(Yahoo!やBingなどの検索エンジンも対象となる)わかりやすくいえば「自社サイトを1位に表示させるための対策」とも言える。 このページでは、よりビジネスを成長させたい方にSEOを攻略するために必要な具体的な知識とスキルを解説している。 ここで解説している通りに、真剣に取り組んでもらえれば、どのような業種の方でも今までをはるかに上回る流入と、コンバージョンを実現することができるようになるだろう。 現在、思うようにサイトにアクセスが集まらなくて

    SEOで成果を出すために必要な知識と実践方法の全て
    jimoop
    jimoop 2012/11/07
  • Google SEOの順位決定に大きな影響を与える30の要因【最新版】

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. GoogleSEOランキングの決定要因を知ることはWEB集客に必要不可欠だ。 Googleは世界最大の検索エンジンであり、「世界中のインターネットユーザーにベストのコンテンツを届ける」ために、不断の改善を重ねている。 そして、近年のパンダアップデートの継続的な実施により、今まで以上に検索エンジンのクオリティが高まり、ユーザーにとって理想的な形に近づきつつある。 従って、今までは有効だった方法が、全く逆効果になるという例すら少なくない。 そこで、日は、最新版のGoogle SEOの順位決定に大きな影響を与える30の要因をご紹介する。 Google SEO ファクター:ページ内要素1.コンテンツの質 GoogleSEOで高く評価されるた

    Google SEOの順位決定に大きな影響を与える30の要因【最新版】
    jimoop
    jimoop 2012/09/27
  • パンダ&ペンギン・アップデートにやられたかどうかを調査するツール

    [対象: 上級] Googleアナリティクスのデータと連携して、パンダ・アップデートとペンギン・アップデートに捕獲されたかどうかを調べるツールを今日は紹介します。 “Panguin”(パンギン?)という名前のツールです。 サイトにアクセスすると“Log-in to Analytics”というボタンがあるのでそのボタンをクリックします。 サードパーティのサービスがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしているかどうかを聞かれるので、許可できるようであれば先に進んでください。 ツールへのアクセスが完了するとGoogleアナリティクスに登録してあるプロファイルの一覧が出ます。 調べたいサイトのプロファイルを選んでください。 すると次のようなグラフが表示されます。 SEOmozがまとめたデータを基にして、パンダ・アップデートとペンギン・アップデートそしてその他の大きめのアルゴリズム更新が縦

    パンダ&ペンギン・アップデートにやられたかどうかを調査するツール
    jimoop
    jimoop 2012/09/10
  • PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ

    PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ
    jimoop
    jimoop 2012/08/20
  • 住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

    私がSEOを始めたときから住太陽さんやその書籍からたくさんのことを学ばせていただきました。 このサイトには多くの人が学ぶべき正しいSEOの情報が詰まっています。このサイトの情報をもとにして自身のウェブサイトに合うようにアレンジすることで、成功に近づけると思います。 日でトップのSEOコンサルタントを3人挙げろと言われたら、絶対に住太陽さんを含めます。実績と経験、知識ともに間違いなくトップです。でも、住さんの最も素晴らしいところは、知識の共有です。住さんが惜し気もなくこのサイトで公開している情報は、ウェブのどこにもない独自のもので、かつ極めて有用です。僕自身も多くのことを学ばせてもらっています。 SEO(検索エンジン最適化)の意味SEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)とは、自社のウェブページがGoogleやBingなどの検索結果で上位に表示され

    住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」
    jimoop
    jimoop 2012/08/20
  • 7月18日からSEO対策の常識を覆す激震起きてます。まだみんな気づいてないと思うけど・・

    日曜だし、暑いしでブログはサボろうかと思ったけど、ここ1週間とっても面白いこと、世界のSEOの常識を覆すようなことがあったので、とりあえず第一弾として触り部分を書きます。この分析は、ここのブログを書いている田村氏の協力をいただいて近日中にもうちょっとまとめたいと思います。 さて、7/18にGoogleがパンダアップデートという、検索エンジンの大きな改変を行いました。関連エントリーがありますので、知らない方はまずこちらを 日にもGoogleのパンダアップデート!! 新規参入にチャンス到来かも いいサイトの評価をあげて、そうでないところは下げるということでして、Googleの発表では「4%が影響を受ける」ということでしたが、わたしが管理している10以上のサイト(全てWordPressベース)の全てが大きな影響を受けました。 一つを除き、大半が物凄いことに・・・ 検索結果の表示回数が2〜3倍に

    7月18日からSEO対策の常識を覆す激震起きてます。まだみんな気づいてないと思うけど・・
    jimoop
    jimoop 2012/08/07
  • SEO検索エンジン最適化チュートリアル

    オンページSEOとは、ウェブサイトの内部をユーザーと検索エンジンに最適化する施策です。ユーザーと検索エンジンの両方に対してわかりやすい構造を提供することのほか、ユーザーの検索意図を的確に満たすコンテンツを作成し管理するコンテンツSEOと、技術的な側面を最適化しサイトを検索エンジンに正しく理解・取得させるテクニカルSEOが含まれます。

    SEO検索エンジン最適化チュートリアル
    jimoop
    jimoop 2012/07/23
    担当者は赤っ恥だろうなぁ…とはいえ、この手の問題は情報共有とか部署間の疎通が出来ていない事が元凶だったりするケースが多い。
  • 混乱を極めるGoogleのリンク警告メッセージに物申す |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    突然のパンダアップデート導入で激震中の日SEO業界、パンダアップデートの状況を確認する前に、なんと同じ週にGoogleが世界的に過去最大規模の警告メッセージ配信を送るという暴挙次の一手を打ちだしてきました。必ずしも警告メッセージ=スパムサイト認定ではないことは今朝速報記事で配信しましたが、サーチエンジンランド主催&検索業界のご意見番ダニー・サリバンが今回の件について詳細に解説した記事があがってきたので早速紹介します。 — SEO Japan 日、質の低いリンクに対するグーグルの戦いは、ついに常軌を逸したレベルに達した。ここ数ヶ月、グーグルは質の低いリンクに関する警告を発し、ペナルティを受けたくないなら、すぐに行動を起こすべきだとパブリッシャーに警告を行ってきた。そんな中、日、グーグルは今週新たに送信した警告メッセージは無視しても構わないと言い出したのだ。より“分かりやすく”するため

    混乱を極めるGoogleのリンク警告メッセージに物申す |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    jimoop
    jimoop 2012/07/23
  • リダイレクトとユーザーエージェント判定|スマートフォンに最適なウェブサイトガイドライン | アユダンテ株式会社

    ※この記事は英語文書を翻訳したものです。 Building Smartphone-Optimized Websites – Webmasters — Google Developers この記事では、リダイレクトとユーザーエージェント判定を説明します。 (訳者注、Googleがサポートするスマートフォンに最適なサイトの構成についてはこちらの翻訳記事で触れています) (訳者 2014/7/1追記:Googleのスマートフォンサイトの移行ガイドラインを元にしたスマホサイトの移行のポイントも合わせてご参考ください。) 自動化されたリダイレクト デスクトップ用とモバイル用で異なるURLを使用するようにサイトが構成されている場合は、ブラウズしているデバイスに合ったURLに自動的にリダイレクトさせることができます。このような場合には、GooglebotやGooglebot-Mobileを他のユーザーエ

    リダイレクトとユーザーエージェント判定|スマートフォンに最適なウェブサイトガイドライン | アユダンテ株式会社
  • Googleが正式回答したスマホサイトのSEO - ku-sukeのブログ

    こちらの記事のざっくりまとめです Google Finally Takes A Clear Stance On Mobile SEO Practices Official Google Webmaster Central Blog: Recommendations for building smartphone-optimized websites (モバイル・スマホという言葉が出ますが、基どちらもスマホを指しています。) 結論から言うとレスポンシブデザインがSEO上はオススメ あくまでSEOの観点ですが、スマホにかぎらず様々な表示領域をもつデバイスに対応するため、レスポンシブデザイン(画面幅に合わせてレイアウトが変わる奴。)が適用できるならそれが一番いいとのこと。 ※レスポンシブデザインに関しては、日ではまだ定着していないため賛否両論があるようですが、個人的には気でやるなら有りかな

    Googleが正式回答したスマホサイトのSEO - ku-sukeのブログ
  • サイトやコンテンツを新しい場所に移転する方法

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    サイトやコンテンツを新しい場所に移転する方法