ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (6)

  • 明石家さんま氏がスゴイ理由:日経ビジネスオンライン

    遙から 明石家さんま氏と仕事をした。 「さんまさんはスゴイ!」は我々業界ではよく耳にする話だ。「共演すると分かる」とも聞く。ここでは芸能界の先輩としてではなく、業界の一流と位置付けられた人物と接することで私なりに発見したことを届けてみたい。来なら“師匠”とか“さん”づけすべきだが、“一流とは何か”を探るうえであえて“氏”と客観視して表現することを前置きしておきたい。 そしてついでにといってはなんだが、比較材料として“三流”も表現しておきたい。 スタッフは収録前に断言する ご一緒した収録は関西のさんま氏の番組だった。日頃、さんま氏が東京で活躍している現場も目撃したことがあった。それが関西では変化するのかどうか興味を持った。 まず番組は、収録前の出演者へのアンケートから始まる。こうした事前リサーチは関東関西いずれの番組でも同様に行われる。けっこう量のあるアンケート回答から何を選ぶか、どういう

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    jin_jing
    jin_jing 2015/05/15
  • 2015年、こんなエンジニアは生き残れない:日経ビジネスオンライン

    コラムではこれまで、エンジニアの生存戦略についてさまざまな角度から書いてきたが、今回は最近耳にすることの多くなった「フルスタックエンジニア」というキーワードから、2015年に求められるITエンジニアについて考察してみたい。 まず、フルスタックの「スタック」(stack)とは何かから説明しよう。一般的にシステム開発におけるインフラより上位のアーキテクチャ全体(OS、Webサーバー、データベース、プログラミング言語)を指して「ソリューションスタック」(Solution stack)と呼ばれている。 これはOS、Webサーバー、データベース、プログラミング言語と、各レイヤーを上に積み重ねていく概念「積み重ね=スタック」になぞり、ソリューションスタックと呼ばれるようになったと考えられる。 Webシステムでの代表的なソリューションスタックは、OSにLinux、WebサーバーにApache、データベ

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    jin_jing 2015/01/13
  • なぜ電車で「中ほど」まで進まないのか ~気の利かない人が増えた理由~:日経ビジネスオンライン

    組織のスリム化や成果主義の導入による労働強化などに伴い、高まり続ける会社員のストレス。職場環境の悪化と共に、改善の兆しが見えない世界最悪レベルの通勤ラッシュも、働く人の大きな心理的負担となっている。ピーク時には300%を超えるとも言われる日の通勤環境。携帯電話の利用やヘッドホンの音漏れもさることながら、「乗車時に、電車の『中ほど』まで進まない人々」にストレスを感じている人も少なくないのではないだろうか。 すぐ降りるわけでもないのにドア付近に立ち止まれば、混雑に拍車をかける上、後から乗車する人の邪魔になる。中ほどまで進めば自分自身も楽なのに、奥へ行く素振りすら見せない人も多い。ただ単に気が利かないだけなのか、あるいは周りが見えていないのか。それとも、何らかの意図やトラウマがあっての行動なのか。心理学のスペシャリストと共に、「電車で中ほどまで進まない人」の心理を分析する。 (聞き手は鈴木 信

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    jin_jing 2014/01/23
    ブコメを見るだけでも気の利く人と利かなさそうな人の見分けがつきそう。/電車に乗る時にドアの前に立つか、端に寄るかと似てる。
  • エコカーの“優秀な燃費”を巡る難問:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン David Welch (BusinessWeek誌デトロイト支局長) 米国時間2009年8月17日更新 「Electric Cars' MPG Conundrum」 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は8月11日、新型プラグイン・ハイブリッド車「シボレー・ボルト」の(市街地走行時の)燃費を1ガロン当たり230マイル(230MPG、1リットル当たり約98キロ)と発表、評判を呼んだ(BusinessWeek.comの記事を参照:2009年8月17日「Chevrolet Volt gets 230 mpg in the city, and only in the city」)。 日産自動車(NSANY)もこれに負けじと、電気自動車「リーフ」

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    jin_jing 2009/08/24
  • 「プロらしさ」を生むWeb文章校正の5大鉄則:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    校正というと、誤字・脱字をチェックしたり、「てにをは」の修正をしたりといった作業を思い浮かべる人も多いのですが、これは間違いです。もちろん、こうした行為も校正の一つではありますが、もっと大切なことがいくつもあります。 原稿というのは、不思議なもので、書き上げたばかりのものよりも、寝かせて見直して、手直しを入れたもののほうが、はるかに出来がよくなります。「勢いで書き上げる第一稿、落ち着いて見直す第二稿」とか「ラブレターと原稿は一晩寝かせてから提出する」という言葉が、物書きの間では、よく出てきます。 もし、あなたが勢いで書き上げた第一稿を見直さず、クライアントに提出したり、Webサイト上に掲載したりしたらどうなるでしょうか? ほとんどの場合、誤字・脱字があったり、読みづらい文章があったり、間違いがあったりするでしょう。 原稿の品質向上のためには、見直す時間も考慮して、スケジュールを組み立てるこ

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    jin_jing 2008/11/26
  • 【2】人気急上昇中、話題のオシャレ手帳3冊:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスアソシエ11月4日号(10月21日発売)では、仕事の達人がプロデュースした人気手帳から、機能的でデザイン性に優れた海外メーカーの手帳まで数多くの手帳を紹介している。今回はその中でもオシャレなデザインで注目を集める3冊を紹介しよう。 分刻みで時間を管理したい人に ◆クオバディス「アジェンダ プランニングダイアリー」 価格:3045~1万7010円(エグゼクティブノート) サイズ:横160×縦160×厚さ14(mm) 問い合わせ先:クオバディス・ジャパン TEL:03-3411-7122 1952年フランスのマルセイユで生まれた手帳。医師のベルトラミ氏が、1週間のスケジュールが一目で把握できる、画期的なフォーマットを考案。口コミで評判が広がって商品化された。 これが、時間軸を縦に取り、1週間を見開きページに収めたバーティカルタイプだ。70年代に日に入荷された当初は、雑貨店などに陳

    【2】人気急上昇中、話題のオシャレ手帳3冊:日経ビジネスオンライン
    jin_jing
    jin_jing 2008/10/24
    自分が手掛けている仕事の業務内容が大きく変わらないことには、手帳を大きく変えるメリットは生まれない気がします。
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