苦境に陥った格安居酒屋チェーンが頼ったのは、かつて一世を風靡した焼き牛丼屋だった。 居酒屋チェーンの「金の蔵」は8月17日、錦糸町北口店にて元祖焼き牛丼「東京チカラめし」の営業をランチ限定で開始した。8月21日には秋葉原昭和通り店、8月25日には渋谷東口店、9月14日には池袋サンシャイン通り店と、相次いで対応店舗を増やした。 9月中にさらに2店舗で導入し、当面6店舗でランチ限定のチカラめしを展開する。あまり知られていないが、金の蔵とチカラめしはともに、三光マーケティングフーズ(以下、三光フーズ)が運営するブランドだ。 苦肉の策で打ち出したランチ強化 新型コロナウイルスが襲いかかり、休業や時短営業を余儀なくされた居酒屋業態。三光フーズも例外ではなく、同社が持つ居酒屋業態の4~6月の売り上げは前年同期比で8割超も減少。まさに危機的な状況だった。 足元も厳しい。7月は初週こそ戻り基調だったが、東