都市型ミニスーパーのまいばすけっとが快走を続けている。2018年以降は毎年100店舗を出店し、23年には現状(9月現在898店)比2・2倍の2000店を目指す。大手コンビニエンスストア各社が野菜などの生鮮食品や冷凍食品の販売強化でミニスーパー化に舵(かじ)を切る中、本家本元のミニスーパーはどう勝ち抜くのか。古沢康之社長に聞いた。 ―今期(21年2月期)も100店以上出店しますか。 「新型コロナウイルスの影響で出店先物件の交渉が遅れる事例もあり今期は100を少し下回る。ただ商圏があるところへ積極的な出店は継続している。都内23区内などには、家族や単身者が住み始めたのに生鮮食品を買えるスーパーがないエリアが多い。『1店舗の商圏は3分以内』を基準にドミナント出店する」 ―大手コンビニも生鮮を扱い、地域ニーズに合った店づくりにシフトし始めました。 「コンビニ以外にも、ネットスーパーが台頭し、外食産